見出し画像

「聖域 」コムドットやまと 〜教員志望の僕がYouTuberの本を読んでみたいと感じた理由〜

現在、何かと世間を騒がせているYouTuberコムドット。過激な発言と派手な見た目の彼らのリーダーを務めるやまとさんが、人生初の本を出版されたということで読んでみました。

まず、これまでサッカー一筋、現在教員を志望している自分が何故、一見全く関係の無さそうなYouTuberの本を読んでみたいと思ったのか、その理由を説明していきたいと思う。



簡単に理由を述べると、                         

コムドットというYouTuberたちの姿に魅力を感じた

からである。

現在チャンネル登録者240万人を誇る大物YouTuberとなったコムドットだが、自分が初めて動画を見た時、チャンネル登録者数は10万人程度であった。

正直動画を初めて見た際も、仲間内でお遊び程度にやっているものだと感じた部分がある。

周囲の友達の中には、好きなYouTuberがいて動画を欠かさずチェックしている奴もいたが、自分はそれまでYouTubeはサッカー選手のプレー集や、すべらない話ぐらいしか活用したことが無かった。

そんな自分が初めて惹かれたのがコムドットである。



何故惹かれたのかといったら、シンプルに彼らの姿がカッコ良かったからである。
見た目のカッコ良さは勿論、ことあるごとに絶対無理、不可能と言われるようなデカい目標を掲げて、自らを追い込み目標を実現していく。そんな姿がカッコ良く思えたからである。

丁度自分も同じような時期に、16年間続けてきたサッカー選手の夢を諦め、教師になるという大きな目標を掲げていた。
当然、仲間や教授、バイト先の人をはじめ多くの人に、今からじゃ遅い、間に合わない、お前には無理色々なことを言われた。そんな中、大きな目標に向かって、誰に何を言われようとも走り続けるコムドットの姿を見て勇気をもらった。

彼らの動画を見れば見るほど、それぞれの情熱や想い、熱量、本気で取り組む姿が伝わり、どこか自分の現状に恐縮ながら照らし合わせている部分があった。

だからこそ、彼らのあそこまで動かす原動力は何なのか、あんなに自信を持てる背景は何なのか物凄く興味が湧いた。

現在、彼らは活動休止中である。有名になればなるほど多くの人が後ろ指を刺してくるだろう。
だけど、この本を読み彼らのリーダーの底力を感じた。きっと彼らはどんなことがあっても、泥臭く強かに立ち上がる。

何故そう思ったのかは、この本の中にあった。次回は本の感想についつ書いていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?