見出し画像

今日も夫のことが好き

タイトルの通り。

何か普段から夫好きって言いまくってるのはあれ、あれだ、ビールが好きとか鳥が好きとかと同じ。好きなこの気持ちを吐き出したい、忘れないうちにどこかに残しておきたい。そんな感じでこれを書いている。
最近の文鳥はものわすれが激しくて、記憶を一部失ったこともあって忘れることに対する恐怖がすごい。夫が好きな気持ちは絶対忘れたくない。

かわいい

何はさておき夫はかわいいと思う。
しっかりしているのにときどき変なところが抜けててかわいい。
いつも優しいのにときどき素っ気ないのがかわいい。
普段静かなのにゲームやってるときは元気なのがかわいい。
無表情なことが多いけどたまに見せる笑顔がかわいい。
朝弱くて起きれないときがあるのもかわいい。
いつもあんまり話さないのにお仕事ではちゃんと話してるのがかわいい。
動物苦手なのに一緒に猫カフェ行ってくれて猫と遊んでるのもかわいい。

頼りになる

文鳥が適当なのでしっかりしている夫はとても頼りになる。
おでかけするときは文鳥が忘れ物してないか確認してくれる。文鳥はだいたい何か忘れている。頼れる。
おうちのこともまるっとやってくれてる。頼れる。
入院しているときも文鳥の代わりにあれこれ手続きしてくれて、面会制限があって文鳥に会えないのに必要なものとかプリンとか持ってきてくれて、暇な文鳥の話し相手をしてくれた。子達のフォローもしてくれた。すごい。

優しい

めちゃくちゃ優しい。
これは夫のことを知っている人なら同意してくれると思う。
職場に困ってる人がいたらシュッて声をかけてて優しい。
ごはんやお菓子を作るといつもおいしいって言ってくれて優しい。
お酒あんまり飲まないのに文鳥に合わせて飲んでくれるの優しい。
一緒に歩くときは文鳥を歩道側にしてくれるのも優しい。
文鳥が家事やった報告をすると毎回ほめてくれて優しい。
文鳥が困っているときはいつも助けてくれて優しい。
文鳥が悩んでいるときはいつも黙ってお話聞いてくれるのも優しい。

かっこいい

かっこいいと思う。文鳥にとってはかっこいい。
お仕事をしているときめちゃくちゃかっこいい。
デートとかでもさりげなくいろいろやってくれてかっこいい。
文鳥が喜びそうなところにふらっと連れて行ってくれるのもかっこいい。
いろんなことを知らないうちにしれっとやってくれてかっこいい。
入院時に差し入れてくれたプリンは前に文鳥が一度だけ買ってきたお店のプリンだとか、たまに買ってたケーキ屋さんのプリンだとかいうところもかっこいい。何だよそんなこと覚えてたんかよ。おいしい以外何も言わずに食べてたのでお店とか気にしてないと思ってた。すごいな。

ぜんぶ

基本的に好きなところしかない。
数年間一緒にいるけどいまだに嫌なところが見つからない。
いやたまに「もっと構ってほしいな??」とか思うことはあるけど、嫌ということはまったくない。むしろ忙しいのにいつも構ってくれてありがとう。
上に書いた好きなところはほんの一部で、とてもじゃないけど全部は書ききれない。好きなところが多すぎる。

好きすぎて本当にこわくて気持ち悪い。
文鳥はこういうキャラじゃないんだよ、何でこうなってるんだよ!
文鳥がおかしくなっちゃうくらいすてきな夫が悪い!

そんな夫に何ができるか

夫はひとりで暮らしていけるし元々結婚願望もなかったし、文鳥にできることなんて何もないじゃん文鳥いらないじゃんって思ったこともあった。
夫を好きになればなるほど文鳥にはもったいない人だと思った。
何でこんなに優しくしてくれるのか本当にわからなかった。
いやでも文鳥が倒れたときにやってくれたあれこれを考えたら、少なくとも文鳥がいなくてもいいってことはないのかなって思った。
優しくしてくれるのも大事に思ってくれてるからなんだなって。
あんな大変なことが起こらないとわからない程度に自己肯定感が低い。
低すぎる自己肯定感は悪。

あと今夫にごはん作れるのは文鳥だけかなって気がしている。
別に宅配とかでも健康に配慮したごはんはあるけど、夫が食べたいものを食べたいときに出せるのは文鳥しかいないじゃん。
文鳥の作るカレーとかグラタンとかからあげとか気に入ってくれていて、いやカレーはスパイスから作る手の込んだカレーよりも市販のカレールウを使ったカレーの方が好きっぽいから本当に誰が作っても一緒なのだけど、まあいいやとにかく好きって言ってくれる。
夫がおいしいって食べてくれるしちょっとずつ夫が健康になってる気もするのでやりがいもある。これからもやっていきたい。

他にできること何にも思いつかないんだよな〜。
でも夫にこういうこと言うと「普通でいい」って言うんだよな。
文鳥は大好きな夫に特別に何かしたいのだけど、そういうのは不要らしい。
文鳥が普通にしてると夫は何か嬉しいのかな。何もわからん。

でもあのまま文鳥が帰らなかったら、夫は結構さみしかったかもしれない。
文鳥がいない頃に戻っただけだけど、これだけうるさいのが突然いなくなってたらさみしいかもね。静かでよいけどね。
文鳥の意識が戻らない間もずっと待っててくれた形跡があるので、やっぱり文鳥がいてもいい気がしてきた。突然上がる自己肯定感。

夫のために何ができるか全然わからないけど、夫が文鳥と一緒にいたいって言ってくれるなら一緒にいたいな。これからも迷惑かけちゃうことがいっぱいあると思うけど。なるべくかけないようがんばる。がんばりたい。
とにかくすてきがいっぱいな夫が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?