見出し画像

顔面神経麻痺になったその後

https://note.com/kamazunimarunomi/n/n6714e3bc13f8 のその後

発症から2ヶ月後には、パッと見て違和感ないくらいにまで回復した。
今も麻痺した左側のまばたきが少し弱いようにも感じるけど、まばたき不足で目が痛くなるようなことはなくなった。

何がよかったのかはわからない。
適切な投薬治療が早かったからかもしれないし、もしかしたら鍼と整体が効いたのかもしれないし、運がよかっただけかもしれない。

今回病気のことを書いたり話したりして、いろんな方々に心配していただいたり、「自分もなったことあるよ〜」「何かあったら声かけて」と言っていただいて本当にありがたかった。

治らないことや、治るまで時間がかかることもあることは病院で言われていた。なので「このまま治らないのかなー」と不安になることもあった。
ある日突然麻痺になった方が、この記事を見て、そういう不安がちょっとでも和らぐといいなと思っている。

ご心配くださった方々、声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?