見出し画像

新潟名物タレカツ丼が美味しい!

こんにちは、カマタリです!
Twitterで新潟の魅力をイラストと共に投稿している「#新潟いいとこ」について140文字以上の魅力をこちらのnoteで発信していければと思います!​

今回は、 #新潟いいとこ 【vol.013】新潟名物タレカツ丼が美味しい!についてです。

新潟の名物、『タレカツ丼』をご存知でしょうか?僕は移住するまで知りませんでした。ソースカツ丼や卵でとじたカツ丼とは違う『タレカツ丼』の魅力をご紹介します。

この『タレカツ丼』は名前の通り豚カツに独自のタレが染みています。味は甘じょっぱい醤油味。衣は従来の豚カツよりも薄いがサクサク感があります。

子どもから大人まで親しまわれている『タレカツ丼』はまさに新潟の名物です!

そんな『タレカツ丼』のおすすめ店をご紹介します!

とんかつ太郎

新潟県のソウルフード「タレカツ丼」発祥の店として知られる「とんかつ太郎」。それだけに新潟で知らない人はいないどころか、「タレカツ丼」が新潟のご当地グルメとしてメディアでも取り上げられるようになってからは、県外からも大勢のお客さんが詰めかける名店です。普通のトンカツ定食などのメニューもありますが、ほとんどのお客さんが看板メニューの「カツ丼」をオーダーします。「カツ丼」は、カツの枚数で「ミニ」から「特製」まで4種類。お店はいつも混雑していますが、テイクアウトも出来るので地元客・観光客問わず大人気です!

画像6

画像2

とんかつ政ちゃん

「とんかつ政ちゃん」は、新潟県内で4店舗、「新潟かつ丼政家(まつりや)」という店名のカツ丼店を2店、「新潟かつ丼MATSURIYA」を同じく2店経営する人気のトンカツ店です。「沼垂本店」は大きな専用駐車場と、更にパチンコ店の立体駐車場も利用できるという便利さから、平日でもたくさんのお客さんが詰めかける人気店。一躍有名になった「タレカツ丼」の味を求めて全国からお客さんがやってきます。「タレカツ丼」には、通常のもの以外に「ひれかつ丼」や「テキカツ丼」、牛肉を使った「ビフカツ丼」など、様々な種類を揃え、お客さんを楽しませてくれます。

画像7

画像3

ぐりる かんだ

新潟駅「万代口」を出てスグの信号交差点を東に進んだ処にある洋食店「ぐりる かんだ」。一見喫茶店のような小ぢんまりとした洋食店ですが、落語家の林家木久扇師匠など有名人も多数来店するという地元の人気店。洋食店だけに、ハンバーグや生姜焼き、カレーなどメニューも豊富ながら、「タレカツ丼」の美味しさに定評のあるお店です。どのメニューもしっかりボリュームがあるので、サラリーマンを中心に幅広い客層から人気を得ています。ご夫婦二人で営むお店には、レトロな映画ポスターなどが展示され、昔懐かしい雰囲気。

画像4

画像5

というわけで、結論!

タレカツ丼は衣のサクサク感と甘じょっぱいタレが美味しい!

画像1

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Twitterもやってるので良ければ覗いて見てくださーい!(@kamatari0417



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?