窯元ろくろ

福岡・糸島の焼物屋、窯元ろくろです。 食べることは生きること、そこに手作りの器があることで、心豊かに幸せに♪ スタッフ3人がそれぞれのnoteを作りながら、窯元を発信していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

ギョウ虫野郎

我が家で喧嘩をするときは、それぞれの主張を言い合います。 彼女のテンションがmaxになると「このギョウ虫男〜!」と言われたりします。 何故にギョウ中なのかと言います…

伐倒

地面の造成がひと段落。 次は雨が当たらない様に屋根を作ります。 目の前に手頃な杉の林があるので、窯の屋根材を伐倒、その後半年くらい乾燥してから製材しようと思ってい…

ヤマ男

僕は、お茶の時間をこよなく愛しています。 天気の良い晴れた日は窯作りがここ1月ほどの僕の日課です。 今までは、カセットボンベでお湯を沸かして飲んでいたのですが、周…

お好きな顔どれかな♡

猫かな?熊?犬?みたいな、箸置きを制作中です。一匹キツネもいるような・・前に木製のネコに見える箸置きに一目惚れしたのですが、よく見直してみると洋梨でした(^^) 石…

これからの自分

「人生は短いんだよ」と、先輩たちから耳にタコができるぐらいいつも聞かされてきた言葉。 自分の人生の半分くらいが過ぎて、随分と遠回りしてきたな、と思ったりします。(…