見出し画像

アニメキャラクター、最も多い「髪の色」と「目の色」の組み合わせはどの色とどの色か

こんにちは、Kamaniwaです。noteはこれが初投稿となります。
何卒よろしくお願いいたします。

さっそくですが今回は個人的に前から気になっていた、

「アニメキャラの髪の色と目の色ってどの色とどの色の組み合わせが一番多いんや?」

っていう疑問を調査により解決していこうと思います。
調査を開始する前の私の予想ですが、「黄色の髪+青色の目」が一番多いんやろな・・・と思っています。
いわゆる「エルフ」とか「女騎士」とか「作品内で海外から来た白人キャラクター」にそういうの多いじゃないですか。なのでそれが一番多いんじゃないかと思いました。

が、意外な結果になりました。

なお調査方法は以下の通りです。

まず、基準となる色ですが、個人的に以下のように決定しました。

黒色(black)
青色(blue)
茶色(brown)
緑色(green)
ピンク色(pink)
紫色(purple)
赤色(red)
黄色(yellow)

そして上の8色を用いて、サンプルが十分に存在する海外の大手アニメ画像投稿サイトで髪の色と目の色をAND検索し、その結果から表を作るというのが今回の作業です。

検索文の例: black_hair blue_eyes
検索結果:146,496件

これを8色×8色の計64回繰り返していく、といった具合です。割と調査方法は雑ですが、対象となるキャラクターの数が多ければ多いほどこの検索結果も多くなるはずなので、相対的な「多い」「少ない」の比較はできると思います。

なお、今回参考にさせて頂いたサイト様はアダルトサイトなので具体的なサイト名は伏せさせて頂きますが、分かる人は分かると思います(汗)

なおこのサイトにおける画像総数は現在462万3822枚ほどあるようです。
ユーザーが画像を投稿するサイトのため、この間にも刻々と増えていきます。

画像3


そして!お待たせいたしました!
今回の調査結果は以下のようになりました!

画像1

黄色塗りつぶしは上位5件です。ランキングは以下!

1位 茶色の髪+茶色の目 295,638件
2位 黄色の髪+青色の目 290,094件
3位 青色の髪+青色の目 177,576件
4位 茶色の髪+青色の目 164,556件
5位 黒色の髪+青色の目 146,496件

正直、1位はかなり予想外でした。
私が予想していた「黄色+青色」の組み合わせは惜しくも2位!長年自分が抱えてきた持論の実証ならず、です。

まあ確かに言われてみると茶色の髪と茶色の目っていうキャラクター、かなり多い気もしますね・・・。

ちなみに一例を挙げると茶色+茶色のキャラクターは以下の通りです。

・雷、電(艦これ)
・秋山 優花里(Girls und Panzer)
・宮永 咲(咲 -Saki-)
・ユフィ・キサラギ(ファイナルファンタジー7)
・ゼシカ・アルバート(ドラゴンクエスト8)
etc

こうして書いていくとみるとすごく多そうにも思えますね。同人のオリジナルキャラクターも多いです。
アニメ絵に投影する上で茶色+茶色という色の組み合わせは最も無難な組み合わせなのではないでしょうか。

それから上の表からもう一つ面白いことに気が付きました。

以下は髪の色ごとに一番多い目の色の組み合わせを黄色く塗りつぶしたものですが、

画像3

アニメキャラは髪の色と目の色が一致することが多い。

と言えると思います。この理由は予想が難しいですが、おそらく最初に髪の色を決めて、その後、目の色を決めるときに考えるのめんどくさいから同じ色にしちゃおって考えがあるんではないでしょうか。(雑な予想)

髪の色と目の色が一致する確率が高い現象について有力な説募集します。

以上です!
私の記事を読んでいただきありがとうございました。

※見出し画像は森の奥の隠れ里様のフリー素材より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?