見出し画像

七十二候を楽しむ通信1 蒸し柚子ジャム

七十二候を楽しむ通信、第一弾 蒸し柚子ジャムです。

家の庭に柚子の木があり、夏は柚子胡椒を楽しみ、冬はジャムにしたりして美味しくいただいております。手入れをし、毎年時期になると黄色く色づく柚子をみるとなんとも愛おしい気持ちになりますね。家で育てる果実の良いところはなんと言っても無農薬なところ。皮から身まで美味しくいただきます!ということで今日は柚子ジャムを。

柚子ジャムのレシピはたくさんあると思うんだけど、今回は蒸し器を使ってジャムにするレシピを発見。蒸し器で作るジャムは、煮込むジャムと違って食感が残っていて、柚子の汁がまた皮に戻っているような感じです。ヨーグルトに入れたり、ハーブティーに入れて果肉を楽しんだり、バケットの上に苦味のあるチーズの上にかけてみたり。色んな楽しみ方ができそうです。

一つ、今回蒸籠を使う際に注意しないといけないことは蒸す前に入念に蒸籠を水に浸しておくことです。水を含めないで蒸し始めると焦げてしまいますのでご注意を。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?