見出し画像

手書きTO DOリストのすすめ

TO DOリストって作っていますか?

私は、寝る前に次の日のスケジュール確認と一緒にTO DOリストを作っています。スケジュールはGoogleカレンダーとNotionで管理していますが、TO DOリストは基本的に手書きです。

毎日決まってするルーティンワークはNotionでも管理していますが、TO DOリストはお気に入りのノートに手で書いています。デジタル好きで、生活の完全デジタル化を目指す私ですが、TO DOリストを手書きにすることには理由があるのです。


手書きの力:超面倒くさいけど、それがいい

その日のうちに完了できなかったことは、次の日や数日後に移行することになりますが、手書きだと超面倒なんです。「あ〜、書くの面倒くさい。書き写すくらいなら、チャチャとやっちゃえ」と完了することもしばしば。簡単なことで、いざ始めるとすぐ終わるのに、「なんとなく嫌だ」とか「面倒くさい」と思って、やらないことってありますよね。

そして、書き写す時の敗北感。「ああ、今日もできなかった」と、打ちひしがれて、次の日に同じことを書き写す瞬間はなんともやるせない気持ちになります。これがコピペだと結構ドライに「あ、今日もダメだったわ。また明日ね」となります。

気分が乗らない日もあるけれど

でも、こうやって毎日TO DOリストを書いていても、どうしても気が乗らない日ってあるんですよね。体調がよくない時もそうです。チェックマークが一つもつかない日の悲しいこと。でも、やる気がなかったり、しんどかったり。

小さな達成感でモチベーションアップ

そんな時は、モチベアップのために、「歯磨き」とか「洗濯」とか、絶対にしそうなことをTO DOリストに書いちゃうんです。そうすると、チェックマークのついたTO DOリストを見て「あら、私、がんばっているわね。もう少しやろうかな」と思えるから摩訶不思議です。

やってみて

タスク管理には不可欠なTO DOリストは、モチベーションアップにも使えます。ちなみに私は、ノートはRHODIAのgoalbook、ペンは書き直しが簡単なフリクションのペン、チェックマークの代わりにフリクションのスタンプを使ってます。ぜひお試しあれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?