見出し画像

第5回-麻雀王決定戦!-【健康麻雀部|活動報告】

第5回-麻雀王決定戦!-【健康麻雀部|活動報告】
こんにちは!グループ会社のエイジプラスに出向している福田です。
今回は私がブログ担当となりました!

エイジプラスは、老人ホームに入居を検討している方に対して施設を紹介している会社。「いい介護」というポータルサイトを運営しております。

そのなかで福田はコンテンツ編集チームに所属し、いい介護が運営するメディア「日刊介護新聞」のWEBコンテンツを制作しております。

▼エイジプラスコーポレートサイト

▼いい介護

▼日刊介護新聞

ちなみに、福田は麻雀のド・ド・ド初心者。まだ役を覚えておりません!が、不定期でおこなっている勉強会のおかげでうーーっすらと理解しつつあります。

2023年6月発足。毎月1回は会社近くの雀荘にて、健全に楽しく麻雀をメインに活動。
不定期のお昼休みにフリースペース「はらっぱ」にて、アプリ麻雀をプレイすることもしばしば。

麻雀部について

▼前回の内容はこちら

第5回は麻雀王決定戦!
というわけで、豪華景品が用意されました!部長の五島さんの粋なはからい!

なんと、1位の景品はアマゾンギフト券1万円分!

1位にならなくても全員に景品があるのでみんな燃えていました(笑)。

ちなみに、景品のなかにはハーゲンダッツ6000円分も…!
今回は、景品のボードが伏せられた状態で上の順位の人から選んでいく形式。誰が何を選んだかわかりません。つまり、最下位でもハーゲンダッツをもらえる可能性があるんです!


第5回の健康麻雀部 参加者の紹介!

第5回は、12名が参加!今回の参加メンバーをご紹介します。

①不動産グループの田澤さん
②アセットマネジメント事業部の外園さん
③官民協働事業部の斎藤さん
④官民協働事業部の志村さん
⑤エイジプラスの福田
⑥人事総務部の福田花凜さん
⑦クリエイティブグループの松原さん
⑧アライアンスグループの五島さん(我らが部長!)
⑨エイジプラスの石鍋さん
⑩葬祭事業部の古橋さん
⑪葬祭事業部の山口さん
⑫コーポレートITの久野さん

健康麻雀部では、まずランダムメンバーで麻雀をプレイし、上位/下位グループを作ります。

その後、上位は上位でプレイ、下位は下位でプレイし、その日の合計持ち点で順位を決める流れとなっています。

前半戦

前半戦は、

  • A卓:田澤さん、外園さん、斎藤さん、志村さん

  • B卓:福田、福田花凜さん、松原さん、五島さん

  • C卓:石鍋さん、古橋さん、山口さん、久野さん

という組み合わせでスタート!

麻雀は最初25,000点ずつ持っている状態からスタートし、お互いにポイントを奪い合うゲームです。今回は景品もかかっているので、前半からなんとしても持ち点を確保しておきたいところ。

福田が参加したB卓には部長の五島さん以外は初心者が集まってしまい、かなりスローペースで進んでいきました。

そのまま平和的に終わると思いきや、福田が松原さんに振り込んでしまって残りの持ち点が3000点に…。挽回のしようもなく、B卓の最下位は福田で決着しました。

後半戦

前半戦が終わり、順位によって上位・中位・下位の卓に分かれて後半戦が始まります。後半戦は以下のような組み合わせになりました。


  • A卓(上位):福田花凜さん、外園さん、松原さん、石鍋さん

  • B卓(中位):志村さん、古橋さん、斎藤さん、久野さん

  • C卓(下位):五島さん、山口さん、田澤さん、福田

福田がいた下位卓はビリを争っているにも関わらず、なぜか平和な雰囲気…。福田以外のベテラン3名が楽しく麻雀トークをしていましたが、福田はベテラン3名の麻雀用語についていけず、あたふたするのみでした…。

というわけで、地味な感じで福田、最下位決定。

1位のアマゾンギフト券1万円分を手にしたのは、石鍋さん!(いいなぁ…。)

ちなみに、最下位の福田はカレーラーメンをゲットしましたよ!

まとめ

麻雀部では初心者も大歓迎!役も覚えていない超・超・初心者である福田も、諸先輩方に聞きながら麻雀を楽しんでいます。

普段、なかなかほかの部署との関わりがないのですが、麻雀部に参加するようになってから他部署の知り合いが増えました!同じ卓を囲むと自然に話ができて良いですね!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?