見出し画像

ミヤザキの好きなもの・こと【21卒】

この記事は鎌倉新書の21卒新入社員が新卒研修の一環で執筆したものです。約一カ月にわたり順番に投稿していきます。鎌倉新書に新卒入社する人たちの生態(?)を、どうぞお楽しみに。

こんにちは!新卒一年目の宮崎です。よろしくお願いします!まだ、入社してから約1カ月、楽しく出勤しています!

本日は「私の好きなこと」についてお話しします。社内で共通の趣味の人を見つけて、早く皆さんと仲良くなれたらうれしいです。

趣味は海外旅行や、Youtube鑑賞などたくさんありますが、今回はその中でもボイストレーニングと漫画・アニメについて書いていこうと思います!!

ボイストレーニング

ボイトレは歌と演劇両方を習っていました。演劇といっても、舞台ではなく、ナレーションや声での掛け合いを習っています。
高校生から社会人の方まで通っているので、様々な年代の人と関わることができてとても楽しいです!

教室によって内容は異なると思いますが、私の場合は即興演劇をしたり、台本を読んだり、フリートークしたりすることが多いです。

フリートークの練習などはコミュニケーション能力向上にも役立っている気がします!

先日は、擬人化をする授業で「お寿司」の台本をやりました。
まさか、人生でかっぱ巻きの気持ちを考えるときが来るとは。。。

画像1

普段考えない、色々な役になれるのはとても面白いです!

漫画・アニメ

地方出身であまり娯楽がなかったので、自宅で漫画やアニメを見ていることが多かったです。そのため、これまで見た中で、面白かった漫画についてご紹介します!

記事の後半には、同じ趣味を持つ新卒二年目のTさんにも、おすすめのアニメについてインタビューさせていただきました!

<漫画>
ブルーピリオド 著者:山口つばささん

YOASOBIさんの「群青」のもとになっている作品です!
アルフォートのCMを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

あらすじ
高校生の矢口八虎はなんでもそつなくこなすが、日々の生活に退屈さを感じていた。そんなとき、絵を描くことの楽しさに目覚め、美大を目指す青春漫画。

ブルーピリオドのここが面白い!

勇気がもらえる名言

「あなたが青く見えるならりんごもうさぎの体も青くていいんだよ。」

りんごは赤、カラスは黒く書く、というのが暗黙の了解ですよね。
でも、「こうするのが当たり前」の前に、時には自分の感性を大切にしていくことが必要だと思います。

「悔しいって思えるならまだ戦えるね。」

仕事をしていると、尊敬できる人に多く出会うと思います。ただ、この尊敬は時に劣等感に繋がってしまうこともあると思います。劣等感に負けそうなときはこの言葉を思い出して、また頑張ろうと勇気をもらっています。

一言でまとめると

美術のスポ根漫画!!!ハイキュー好きな人に薦めたいです!


Tさんとのお話

今回は新卒2年目のTさんとお話しさせていただきました!!
漫画やアニメが好きという共通点があり、インタビュー形式で書いてみました!

画像2

漫画・アニメが好きになったきっかけはありますか。

Tさん「中学生の頃に、まどマギやエンジェルビーツなどの面白い作品が流行っていて、そこから自然と見始めました。」

宮崎「私も中学生のころ、見ていた記憶があります。まどマギは結構衝撃的でした。エンジェルビーツも何回も見返している大好きな作品の一つです!」

おすすめの漫画・アニメ教えてください!!!

Tさん「まどマギが好きなら、FateZEROもおすすめですよ。ストーリーは分かりにくいところもあるかもしれませんが、どんどん引き込まれていくと思います!」

FateZEROの概要
「聖杯」という万能の力を持った杯を巡り、7人の魔術師と7騎の英霊が戦う、「聖杯戦争」を描いた物語。

Tさんから聞いた、FateZEROのここが面白い!

ダークな世界観に引き込まれる

FateZEROの原作は、まどマギのシナリオを担当された虚淵玄さんの小説を元にしています。


他にもTさんと今話題のモンハンライズの話や、2人ともお酒が好きという共通点があったので、美味しいご飯屋さんを教えていただきました!とっても楽しい時間をありがとうございます!


最後に

まだ入社したばかりで緊張していますが、鎌倉新書の社員の皆さんの暖かい空気感にとても助けられています!会社のビジョンを達成するべく、そして自己成長をしながら今後働いていきたいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?