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映画『線は、僕を描く』レビュー

 Netflix配信『パレード』からの流れで配信鑑賞。同作のヤクザ役とはうってかわっての誠実・真摯な役柄を体現した横浜流星に感心させられるばかりの和文化作品。『ちはやぶる』で堅実な監督力を見せた小泉徳宏が百人一首から水墨画主題にシフトして、啓発教化的要素をくどくならないよう織り込み和文化の雰囲気たおやかない場面づくりに成功している。エンドロールの意匠は秀逸。
 共演陣も安定感に満ちて過不足なく主役を盛り立てている。『パレード』『春に散る』や『流浪の月』、『きみの瞳が問いかけている』などで体現した役柄とは大きく離れた横浜流星演じる好青年像に説得力があり、相手役である清原果那との立ち位置も共感の距離感。これだけ幅広なキャラクターデザインを自然体で演じ分けられる実力に、来年の大河ドラマでNHKが主役蔦屋重三郎に抜擢した慧眼を納得したことだった。
 波瀾万丈とは無縁で、個人的にはもう一歩踏み込んだ想念パートがあってほしかったなとないものねだりしたいところだが、佳品として推奨する。

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