見出し画像

【鎌倉スクールコラボファンド】寄附型自動販売機のススメ

教育長の岩岡です。

令和4年度も鎌倉スクールコラボファンドを通じて、子どもも教師もワクワクするような取組がたくさん生まれました。

また、令和5年3月31日まで受付していました【第3弾】鎌倉スクールコラボファンドには、2,535,790円(28件)のご支援をいただきました。ありがとうございます。令和5年度も、皆様からのご支援を糧に更なる進化をしていく予定です。

さて、このスクールコラボファンド、各種新聞や雑誌、教育資料など、さまざまな教育メディアに取り上げていただき、「教育村」界隈では一定の認知をいただくようになって参りました。

しかし、スクールコラボファンドは「市民の皆様」をはじめとする理念への共感者にご支援をいただいて成り立っている施策。

それなのに、鎌倉市民の皆様には、このスクールコラボファンドの取組があまり認知されていない現状があります。
こちらからHPやSNS等で発信しても、教育関係の情報を積極的に取りにいく方々には伝わりますが、教育界隈以外の皆様にはなかなか届かない。

寄附型自動販売機とは

この悩みと、資金調達ソースの多様化といったニーズに両方応える施策の一つとして、このたび「鎌倉スクールコラボファンド寄附型自動販売機」の設置を本格的に開始しました。

この自販機で飲料を購入いただくと、飲料メーカーさん経由で鎌倉スクールコラボファンドへ一定の割合でご寄付いただける仕組みとなっています。(概ね1本あたり数円程度)

鎌倉スクールコラボファンド専用のラッピングデザインですので、「お、なんだこれは?」とみなさんに知っていただくプッシュ型の広告塔にもなると考えています。

記念すべき第1号は湘南深沢駅

先んじて鎌倉生涯学習センターで試行設置していましたが、記念すべき民間事業者の設置第1号として、湘南モノレール様が手を挙げてくださり、湘南深沢駅にキリンビバレッジ様ご提供の寄附型自販機の設置が実現しました。

湘南深沢駅に設置した寄附型自販機
設置はどの飲料メーカーでも対応可能です

令和5年4月4日には、湘南モノレール(株)小川代表取締役社長、キリンビバレッジ(株)営業本部首都圏統括本部 高井首都圏支社長、松尾市長と合同記者会見を実施しました。

令和5年4月4日の合同記者会見にて
(右から)キリンビバレッジ 高井支社長、湘南モノレール 小川社長、松尾市長、岩岡

記者会見後には湘南モノレール大船駅に移動し、キリンビバレッジ様にご提供いただいた新製品のサンプルとともに、チラシ配布・サンプリングを行い、鎌倉スクールコラボファンドの周知と寄附型自販機をPRしてきました。(私も一生懸命お配りしました!)

大船駅長としょもたんにも登場いただき、ご協力いただきました
多くの方に鎌倉スクールコラボファンド&寄附型自販機をご紹介

また、これらの様子を当日夕刻のNHKニュース(首都圏)にて取り上げていただきました!

今後も設置相談や調整をいただいているNPO法人寄付型自動販売機普及協会さんのご協力のもと、設置を進めて行きたいと考えています。

自販機設置にご協力ください

もし、お店の前や駐車場、事務所内などに自販機を置かれている方、無料で設置や切替ができ、寄附金の払込みなども飲料メーカーさんが担ってくれるためオーナーさんへのご負担はほとんどありませんので、積極的にご検討いただければ幸いです!(お問合せ先はチラシに記載)

チラシ(一部抜粋)

自販機をご利用ください

市民の方々含め、飲料購入の際には、鎌倉スクールコラボファンドの寄附型自販機をご利用いただけるとうれしいです。

(教育長 岩岡寛人)