【鎌倉殿通信・第11回】「鎌倉ノ本体ノ武士」 梶原景時
13人の中に、鎌倉を本拠地とした武士がいることをご存じですか。その人物こそ、鎌倉の地名「梶原」を名字とする梶原景時です。景時は桓武平氏の一流・鎌倉党を出自とする武士で、鎌倉の梶原を本拠としました。深沢地区には、鎌倉党の祖・鎌倉権五郎景正を祭る御霊神社や、景時の墓と伝わる五輪塔があり、梶原氏ゆかりの地であることを今に伝えています。
源頼朝が挙兵すると、同じ鎌倉党で平家方の大庭景親軍につきますが、石橋山の合戦で頼朝の危急を救い、以後頼朝の信頼を得て活躍します。治承・寿永の乱の際には、源義経らと共に上洛し、木曽義仲や平家一門を追討しました。また、寿永二年(1183)、頼朝の密命により、双六に興じている上総広常を殺害したと『愚管抄』(慈円著)に書かれています。さらに建久3年(1192)には、和田義盛に代わって侍所の長官となりました。
しかし、御家人統制の要である侍所の職務もあって、有力御家人の反感も強く、頼朝の死後にまず粛清されたのが景時でした。正治元年(1199)、千葉や三浦など幕府の宿老が景時を弾劾し、訴え出る事件が発生しました。66人もの御家人がこれに賛同し、景時は失脚して鎌倉を追放されました。翌年、再起をかけて上洛を図りますが、駿河国(現在の静岡県東部および中部)で討ち死にします。
頼朝の密命により広常を殺害したことや、義経を失脚させたこと、また「景時の讒言によって命を落とし、職を失う者が数多くいた」という三浦義村の評もあって、良いイメージのない人ですが、鎌倉時代初期の僧・慈円は「鎌倉ノ本体ノ武士」(本体とは、真の姿、真髄)として、景時を高く評価しています。
また、京都の貴族とのつながりもあり、徳大寺家に仕えていた経験から、文化的な素養も高かったと考えられます。歌道や音曲に通じており、『吾妻鏡』には「文筆に携わらずといえども言語を巧みにするの士なり」と記されています。
【鎌倉歴史文化交流館学芸員・大澤泉】(広報かまくら令和4年7月1日号)