見出し画像

初めて訪れてくれた方へ

鎌倉PRESSのnoteをご覧いただいてありがとうございます。

鎌倉PRESSの中の人の「鈴木こあら」と申します。
鎌倉PRESSという鎌倉の情報に特化したサイトを運営しています。

鎌倉PRESSは、神社、寺院、史跡・文化財、切通・隧道、ハイキング、生活・移住、聖地巡礼、そして鎌倉の風景とそれぞれテーマを絞って、紹介しています。

noteでは、Twitterやサイトでは書かない情報や日々の鎌倉の生活や風景について、投稿していく予定です。またこれから鎌倉に移住しようかな?と思っている方にも「住む鎌倉」についても紹介していこうと思います。

「旅行・観光で訪れる鎌倉」と「住む鎌倉」ではかなり異なります。
実際に旅行・観光で訪れる鎌倉は、歴史や自然を感じられるおすすめの場所ですが、住む・暮らすとなると万人におすすめ出来る訳ではありません。

むしろ「快適に暮らす」ということなら、おすすめ出来ない部分が多数あります。

リアルな鎌倉から憧れの鎌倉まで、様々な視点で紹介していければと思っています。

よければTwitterもフォローしてください。

Twitterでは2021年5月23日から、鎌倉市二階堂にある鎌倉宮からほぼ毎朝、鎌倉の天気を紹介しています。

鎌倉と鈴木こあら

2021年5月に北海道札幌市から鎌倉市に移住してきました。
元々鎌倉は妻の実家があり、結婚当初からいつかは鎌倉に住むことなっていて、それが2021年のことです。

鎌倉は学生時代にサークルの仲間と遊びに来たことがあるくらいで、ほとんど訪れたことがありませんでした。
それが妻の交際を始めたことで、頻繁に鎌倉に来るようになりました。

鎌倉に住んで思ったことは、後々、noteにも書いていく予定ですが、ゆったりとした気持ちで住まないと難しい街だと思いました。

観光で訪れる人が多いのですが、完全にオーバーツーリズムな状態で、狭い道でも広がって歩く人や信号無視を普通に行う人、バス停に駐車をする人なんて、毎日見られます。

そういう人たちにイライラしてしまうと、鎌倉は非常に住みにくい場所になってしまうので、ある程度はゆったりした気持ちで見ないとイライラが募ってしまいます。

ということでスローライフっぽくゆったりとした鎌倉を紹介していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?