株式投資ではどの程度の目標金額を設定したらいいですか?

こんにちは、ミクロ投資法を教えているかまくらです。

最近の個別セミナーで「株式投資の目標金額」について話題になることが多かったので、共有します。

結論から言うと、目標金額は設定しないでください。

ここでいう目標金額とは、「月〇〇万円稼げるようになりたい」とか、「月々の家賃分を稼げるようになりたい」といったものです。

実は目標金額を設定するとその目標に引っ張られて、投資パフォーマンス(利益)が下がる危険性があります。

「今月の目標金額まであと3万円足りない・・・。目標達成するためには、多少ルールを満たしていなくても〇〇企業の銘柄を買ってしまおう」

「目標金額の利益が出せるところまで株価が上昇したら、保有株を売ろう」

という判断をしてしまうのですね。

ルールを満たしていない時点で、株を売買してはいけません。

そして、利益確定の価格を自分の目標金額で決定してもいけません。

売買タイミングは、テクニカル分析の結果に基づくものか、「株価が買値から〇〇%上昇したら利益確定」などの厳密なルールで決定するべきです。

結局、株価は僕らの目標(内部要因)に全く関係なく動きます。どちらかと言うと、株価は外部要因よって大きく動くわけです。

「目標金額は設定しない」をもっと深く理解(腹落ち)したい方は、リンク先の記事をじっくりと読んでみてください。

<投資目標の設定方法【そもそも目標必要?】>
https://wp.me/p86vdr-Nv

それでは~。

【追伸】僕が教えているミクロ投資法に興味がある方は、こちら↓のリンク先をご覧ください。毎月5名限定の無料相談を実施しています!

https://k-zma.net/

よろしくお願いいたします。

かまくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?