見出し画像

【2020年11月の活動報告】今月のやりたいことをまとめる('ω')ノ

こんにちは(@t_kun_kamakiri

毎日note更新を2か月ほどやっていましたが、noteの伸びがかなりすごいです!!

活動記録や勉強ログをnoteにまとめているのですが、毎日ひねり出すようにアウトプットを考えるのはとても良い刺激になります。

【本日の内容】
●2020年11月の活動成果
●12月は何をしようか?

2020年11月の成果報告

2020年11月の活動報告の内容は↓こちらにまとめています。

ざっくり成果をまとめると以下です。

【簡単にざっくり報告】
ブログPV数:約48000PV
notePV数:約6500PV
ブログ、note収益:約6000円
ココナラ収益:110000円

ココナラでは物理の質問を受け付けているのですが、毎月波があります。
だいたい毎月2~5万円くらいです。

今月は高単価な依頼が複数あったため10万を超えました!!

11月は何に力を入れていたか?

11月にやっていたことは以下のことです。

●デイトラPythonコース
●コロナSIRモデル(非線形ダイナミクス)
●Django

デイトラPythonコース

11月からデイトラのPythonコースを受講していました。

本来2か月で終わるコースを3週間ほどで受講してしまいました('ω')ノ

やると決めたら超集中してやります!!

主に学んだことは、
●スクレイピングを用いて検索キーワードから記事内容の取得
●TwitterAPIを使ったツイートの分析
●ネガポジ分析
●youtubeAPIからライバルに表示されている関連動画を取得
●↑これをLINEで毎回通知させる(Herokuへのデプロイ)
●株価予測


コロナSIRモデル(非線形ダイナミクス)

最近はこちらの参考書を読み始めています。

非線形ダイナミクスについての内容ですね。

世の中のほとんどの現象を数理モデル化させると非線形微分方程式になります。
非線形な方程式では解析解を求めることが困難です。しかし本書では解き方は工夫をして定性的な理解を得ようと試みています。そこが面白い!!

非線形モデルとしては病気の感染者数増加を予測するSIRモデルというのがありますが、本書でも取り扱いがされていました。

下記は、現在(2020年12月時点)でのコロナ感染者数増加をSIRモデルを使ってフィッティングしてみたものです。

SIRモデルの数値計算とフィッティングにはPythonを使っているため、デイトラPythonコースで習ったことを活かせていています(^^)/

Django

Djangoはあまり勉強が進みませんでしたが、ホビーラボサイトみたいなものを作りたいと思っています。

たたき台は既に作っています。

あとは、どうやって動画をWebブラウザ上で表示させようか考えています。

やっぱりJavaScriptの学習は必要かなと思って、勉強計画を考え中ですね_(._.)_

12月は何をしようか?

●Django
●Python
●JavaScript
●OpenFOAM(C++)
やっていく。
上から優先順。

あまりやりすぎても消化不良になるので、少なめにしました_(._.)_

いっぱいやることがある場合、僕がいつも考えているのは何をすればすべてできるかです。

■例えば、Djangoを使ってWebアプリを作ろう(物理の問題集アプリを計画中)と考えます。

■また、バスケットボールまわりの流体解析をする。

●Webアプリを作ろう(物理の問題集アプリを計画中)
    ➡Django、Python、JavaScript
●バスケットボールまわりの流体解析
 ➡OpenFOAM(C++)、流体解析

の2つに絞れます。

目的・目標と手段は分けた方がいいってことですね(^^)/

12月もがんばります♪

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?