見出し画像

2020年4月の「基本情報技術者試験」に合格にむけて('ω')ノ

先々月に今年2020年は技術士の資格を取ろうとしていたのですが、早くもブレブレの現状です(↓技術士を取ろうと意気込んでいた時の傑作)

今年は、いっそうプログラミング言語を使った何かをやりたい考えています。

プログラミングを学んで何をしたいか?


●CAE解析の分析ツールとして使う
●AI(機械学習、深層学習)を使ったデータ解析
●サイト作り

これらはどちらかというと、ソフトよりの知識だけが必要になってきますが、ソフトを効率よく使いこなそうと思ったときにハードの知識は欠かせなくなってきます。

そのためには、幅広くハードとソフトが学べる資格がないかと探していました。

やはり有名な「情報処理技術者試験」かなと思ったのです('ω')ノ

情報処理技術者試験って何?

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。

画像1

色々な試験区分がありますね(/・ω・)/

僕は、基本がまず理解していないので、「基本情報技術者試験」を勉強します♪

試験まで後・・・・2か月半( ノД`)


試験は春・秋の年2回しかないので、今2020年2月4日なので・・・・

あと、2か月半しかありません!!!

日にちに直すと72日!!!!

やばい!!実に・・・やばい!!

今勉強している参考書

ひたすら過去問を解いています。

あとは、副読本として以下の参考書を手元に置いています。

資格の勉強の仕方


資格の勉強の仕方・意気込みについてはこんな記事も書いています。


頑張るぞー(^^)/

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?