見出し画像

【本日の活動】製造業コミュニティの月1報告会

こんにちは(@t_kun_kamakiri)

毎月1回製造業ブロガーのコミュニティ内の方々と月一で自身の活動内容の進捗を報告しあっています。

製造業ブロガーコミュニティがどういった内容の活動をしているかは↓こちらの記事に詳しく書いています_(._.)_

製造業に勤める傍らで自身の学んだ技術を発信して副業で月30万円、自身の力だけで稼ぎたいと考えている人たちで情報を持ち寄って頑張っていこうということを目的としています。
現実は、「5年以内に副業で月30万円は想定外のラッキーがないと厳しそう。月20万円が現実的なところ。お金を稼ぐってめちゃくちゃ時間かかる。」という思いです。
こういった思いから、やる気維持も含め気軽にコミュニケーションを取れる場を作りました。

【参加者】
エネ管.com
雷電風雨のエンジニア
若手ケミカルエンジニアの雑記帳
宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
シマタケ@電気エンジニア×メンタルケア心理士

【日時】
■1月23日(土):9:00-11:00の間(9時開始)
場所:オンライン
■各自現状の活動報告
・ブログ、youtubeのアクセス数・収益
・その他の活動
■今後の活動
個々人の今後のやりたいことを共有
僕からはPythonの勉強会の計画内容を軽く話します。

では、本日出た内容をざっと紹介します。

youtube活動

エネ管.comさん(チャンネル登録者数3540人)のyoutubeをどのように伸ばせば良いのか?

こちらの内容について情報共有いただきました。

るーい@ゆっくり科学解説さんのyoutubeは現在は25万人の登録者数です。
youtubeの月間収益や実際どういう人が運営しているのかというリアルを聞きました・・・・
収益に関しては想像の20倍くらい違いました(笑)

本当に夢があるなと思いましたね・・・

製造業ブロガーのコミュニティ内にもyoutubeをやっているのが2人いますので是非チャンネルをお願いします_(._.)_

Twitterの活動

Twitterも活用して自身のメディアを伸ばしていくつもりです。
現在のTwitterのフォロワーは1330人ですが、これを1万人まで伸ばしていくつもりです。Twitter➡@t_kun_kamakiri

そのためにTwitterAPIを使ってデータ分析できるツールを作っています。
Twitter情報(いいね数、RT数、トレンド情報、フォロワー数)などはPythonを使って行う予定です。

既にTwitterの自動投稿までしてbotくんを作るところまでできました。


Pythonを使ってTwitterを操作する方法はこちらの内容で紹介しています。
※どんどん内容を更新していきます!!

ブログの伸ばし方

現在ぼくのブログは月間5万~7万PVで収益は6000円くらいです。
ブログの広告収益は主にGoogleからです。
コミュニティ内の中にはGoogleから月5万円という人もいます。

※ブログとyoutubeの合計です。

ここで、もうひとつ伸ばしていくために、Pythonを使ってマーケティングをすることに決めました(マーケティングって何?感じですがそこは勉強しながら)

こういったデータを元に行動をしていくことで根拠のある成果を生み出すことができると思っています。

マーケティングって大事ですよね。
まだ、マーケティングって何かよくわかりませんが('ω')ノ

Pythonの勉強会(毎週土 or 日10時~12時)

上記で既に書いたようにPythonを使ってデータ分析をどんどんしていこうと考えています。
そのためには自分一人でデータ分析のツールを作っていては時間が足らなさすぎるので、コミュニティ内で勉強会を開催してPythonを使ったデータ分析できる仲間を増やしていきます。

【日時】
毎週土 or 日 10時~12時
【開催場所】
オンライン上
【対象者】
Pythonの初心者でSNSやブログなどデータ分析をして自身のSNSを伸ばしたい方

講座内容は↓こんな感じ。

画像1

この製造業ブロガーのコミュニティも個人で稼ぐことをテーマにしてもっと人生を自由に、そして自分の学んだ技術で生活しているんだっていう実感を得るために活動しています。

企業に勤めていると味わえない達成感があるのでとても日々の活動はとても充実しています。

社会人で得られる30万円より、自身で稼ぐ1円は桁違いに達成感があります。

Twitter➡@t_kun_kamakiri
Instagram➡kamakiri1225
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?