見出し画像

【外国人選手】釜石ラグビーLIFEについて聞いてみた

こんにちはこんばんは🙌
木曜担当のみやっちです!

いや〜前回の試合、私もものすごく悔しかったです!!!
ですが、選手達の熱い思いが試合にものすごく出ていたのが初心者の私でもわかりました!!

さあ次はもう釜石鵜住居復興スタジアムでの近鉄戦ですね💪
私たちもどんどん盛り上げていきますよ〜!!!!

前回ののんちゃんコラム“ラグビーを始めたきっかけ”に引き続き、
外国人選手たちのラグビーを始めたきっかけ、ラグビーの盛んな地域が他に沢山ある中で、日本の釜石に来て釜石シーウェイブスでラグビーをする事をなぜ選んでくれたの?
どこに魅力を感じたんだろう?
釜石ラグビーLIFEは充実しているの??

気になりませんか??(気になるうぅ✋)

そこで今回は、釜石シーウェイブスでプレーしている外国人選手にチューモク!して、実際に尋ねてみました!


所々ツッコミしたり私的〇〇王も勝手につけてみたりしましたのでどうぞご覧ください(笑)

それではいってみようっ!

⚠️少々ボリューミーになっておりますので、気になる選手がいる方は、以下↓の目次の選手名をタップしていただけるとすぐ飛べます!


【おしくらまんじゅう絶対王】
モーガン・ミッチェル

おきあがりこぼしならぬおきあがりモーギー!
モーギーがボールを持って前に進む姿は、私的には絶対に倒れないおきあがりこぼしの様だなと思いこちらの名前がぴったりだと思いました!
さらに“モーギーならおしくらまんじゅう対決しても絶対に倒れなそう🤔”ということで王認定させていただきました!
いつも短めのモーギーソックス(サラリーマンソックス)🧦を履いているのはチャームポイントですよね♡

↓そんなモーギーの回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
5歳

【きっかけ】
幼少期、毎回試合でトライできたらおじいちゃんがお小遣いをくれたから

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
北日本でプレーをするチャンスをいただいたから

【そういえば日本に来てどのくらい?】
約1年半くらい

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
まちの人たちの優しさ
食事が安い!!

【釜石お気に入りスポット】
イオンモール

【マイ飯・釜石/地元】
回転寿司/ローストラムか家のステーキ
🍣🥩🍖

【オフの日の過ごし方】
岩手観光/ドライブ/ゴルフ/ビーチでチル🕶

【試合前のモチベ曲】
Gun n roses/Sweet child of mine

ほうほうなるほど、、、、って
いやまずきっかけお金で完全につられてますね!(笑)
でもきっかけがどうであれ今では世界で活躍する選手ですもんね!おじいちゃん万歳ですね✨
ニュージーランドに比べてやはり日本の物価が安いのでしょうか?それとも釜石?これは釜石に実際に行って確かめないとです(ピシッ)
私の予想ではお気に入りの場所は海とかゴルフ場かなと思ったのですが、まさかのイオンモール!!!(笑)これはイオンモールで選手に会う率98%のあるあるに繋がりますね!
ちなみに、モーギーのモチベ曲なかなかロッキーです🎸

↓photo by 大友信彦さん

「おきあがりモーギーのお通りじゃ〜!!!!」

【1番お兄兄感王】
ベンジャミン・ニーニー

完全に名前が由来です。絶対おにーにーって誰かから言われたことあるはずです。
私のお兄さんになって欲しいくらい優しさが溢れ出ていますね😭
持ち前の身長の高さ(2mですって?!)とラグビーを始めてすぐ代表に選ばれてしまうというポテンシャルの高さ!!

↓そんなニーニー選手の回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
高校生

【きっかけ】
友達と楽しくラグビーをしていた流れ

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
まちやチームに歴史がある、釜石シーウェイブスの一員になりたいと思った

【そういえば日本に来てどのくらい?】
5ヶ月

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
人もまちも穏やかで、渋滞もなく素晴らしい海岸地域だと思った。冬は極寒で雪が沢山❄️

【釜石お気に入りスポット】
大観音寺と鵜住居周辺

【マイ飯・釜石/地元】
ラーメンとチキン系/お母さんの手料理
🍜🍥🥣

【オフの日の過ごし方】
ゴルフ/三陸海岸沿いをドライブ/イオンモールで奥さんとショッピング

【試合前のモチベ曲】
Takeover/Lee Mvtthews, NÜ

ニーニー選手、高校生でラグビーを始めて間もなくサモア代表入り、、、ラグビーについてはあまり分かりませんが凄いことだというのは私でもわかります!!!さすがおにーにー✨
私的には2mも身長があって、日本の建物の入り口とかバスの乗り口とかに頭をぶつけていないか心配な所です。
プライベートはとても充実していそうですね〜😎

↑photo by 大友信彦さん

「ここはおにーにーに任せろっ!!!!(ビューン)」

【イクメン系ラガーマン王】
チャールズ・マシュー

チャーリー選手の第一印象は、脚なっが!!です。
相手が蹴ったボールをひょいと取ってしまったり、手足の長さを活かしたプレーが印象的です!!
そして、
お子さん可愛いすぎます❤️
いいお父さんしてるんだろうな〜ってインスタグラムを見ていて思いました!

↓そんなチャーリーの回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
9歳

【きっかけ】
父さん

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
そこに山と海があるから

【そういえば日本に来てどのくらい?】
約5ヶ月

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
沢山の雪!!

【釜石お気に入りスポット】
スイミングプール

【マイ飯・釜石/地元】
カラアゲ/ローストビーフ
🍖🍖🍖

【オフの日の過ごし方】
息子と運動場やビーチで遊ぶ!

【試合前のモチベ曲】
Eye of the tiger

予想通りやっぱりイクメン系ラガーマンでした!!
お休みの日には家族との時間を大切にしているチャーリーさん、とても素敵です✨
息子さんと一緒になって全力で遊んでいるチャーリー選手が想像できます🤣
そしてモチベ曲!あの有名な映画のですよね!!
気合がバチバチに入りそうですね🥊

photo by大友信彦さん↓

「ボールも子供達のように僕が守るぅぉお!!」

【サーファーに間違えられそう王】
サム・ヘンウッド

はんサム!!見るからにThe海男感出てますよね〜僕サーファーですと言われたら、だと思った〜って言ってしまいます!
女性ファンが甘いマスクにやられてしまいますね♡

↓そんなサム選手の回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
9歳

【きっかけ】
友達全員ラグビーをやっていたから

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
まちのサポートが素晴らしかったから

【そういえば日本に来てどのくらい?】
一年とちょっと

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
食と雪と鹿が道を普通に歩いていること

【釜石お気に入りスポット】
浪板海岸(大槌町)

【マイ飯】
まきばの生姜焼き

【オフの日の過ごし方】
サーフィン/ゴルフ/外食

【試合前のモチベ曲】
six60/The greatest

やっぱりサーファーですね〜😎
まちに普通に鹿が歩いていたらそれは驚きますよね、私も早く体験したいです!!(笑)
あれ!!納豆王子と言われるくらい納豆が好きなサム選手が今回は封印していますね!!
ですがまきばはこのインターンをしている中で何度も目にしました!外国人選手からも人気なんですね🤔

photo by大友信彦さん↓

「本職はラグビーじゃーい!!!」

【ラーメン好きすぎるよもう】
ソンゲタ トマシ

あるあるでも言ったように、トマシ選手はラーメン好き!!是非府中に来た際には、二郎ラーメンでニンニクマシマシして欲しいです!!!クセになりますよ〜!

↓そんなマシマシ選手の回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
ラグビーと共に育ってきたから覚えていませんね

【きっかけ・エピソード】
僕の村では、父さんやいとこ達含めて、全ての男がやっていたスポーツはラグビーしか見覚えがないです。隣の村の人たちとの試合で、皆が激しいガチンコタックル勝負して、良い試合の後には夕食を一緒にかこみながら試合の事で笑い合っていました。

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
新しい挑戦と経験を求めて

【そういえば日本に来てどのくらい?】
13年目

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
フィジーと似ているね。リラックスできるしゆっくりできる、そんなにする事がないところとか

【釜石のお気に入りスポット】
釜石のゆったりした雰囲気を楽しむから家でゆっくり過ごす事かな

【マイ飯・釜石/地元】
沢山あるから1番がない/(フィジー料理)ココナッツフィッシュ

【オフの日の過ごし方】
僕の休日は、良く寝てからストレッチをして、マシンを使って回復します(NormatecとGame Ready)疲れすぎている日はそのままもう少し寝ます。そこまで疲れていなかったら、海岸沿いをドライブして家に帰ってきます

【メッセージ】
このような厳しい状況のなか、ラグビーを続けさせてサポートしてくれる方々に感謝いたします。
本当にありがとうございます!

まず、そんなに日本にいるんですね!!!(驚)
ベテランさんなトマシ選手、外国人選手たちをまとめたり、日本人選手にも積極的にアドバイスをしたりしているとか!とても素晴らしい兄貴的存在な選手ですね✨
そしてフィジーでのラグビーというスポーツは、日常の中にある当たり前のものというのが、感じられました!
フィジー料理のココナッツフィッシュ、とても気になりますね〜🤔

↓photo by 大友信彦さん

「ああああラーメンが僕を呼んでいるぅ!!」
↑トマシさんごめんなさい

【おばあちゃん達に1番モテそう王】
オリバー・ポルソン

第一印象はすごいおばあちゃん方に可愛がられる選手そうだなぁと思いました!←個人の意見です
是非オリ選手ファンクラブ釜石ガールズが結成された際には私も入会させていただきたいです♡

↓そんなオリ選手の回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
3歳

【きっかけ】
父さんがラグビーをやっていた影響

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
ここでプレーする機会を頂いたため

【そういえば日本来てどのくらい?】
6ヶ月

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
ラグビーにおいてとても長い歴史のあるまちだということ。シーウェイブスのファンやまちはとても素晴らしいと聞いて、自分も実際に来てその素晴らしさを経験したかった!

【釜石お気に入りスポット】

【マイ飯】
ラーメンとお寿司
🍜🍣

【オフの日の過ごし方】
港でご飯食べたり、ゴルフ場で気さくなおじさんたちと会うのも好きですね、特に宮古カントリークラブお気に入りです。あとは北上でゴルフしたりいつもと違うもの食べたり!

【試合前のモチベ曲】
killing in the name/range against the machine

とりあえずゴルフめちゃめちゃ好きなのが伝わってきます!(笑)
岩手県には質の良いゴルフ場が沢山ありそうですね⛳️
オリ選手3歳からラグビーを始めたって早すぎませんか?!
私が3歳の頃はひたすらに土食べてましたよ?(怖)
物心がつき始めたぐらいからもうラグビーボールとお友達だったんですね🏉

photo by 釜石シーウェイブス公式サイト↓

「よっしゃホールインんあトライ〜!!!」

【BBQならぼくダス王】
ヘルダス・ファンデルヴォルト

ヘルダス選手に是非覚えて欲しいです!ぼくダス!ヘルダスの感じのままぼくダスでお願いします!
どうやらBBQがとても好きらしいので、こちらの王認定させていただきました!!

↓そんなヘルダス選手の回答はこちらっ↓


【いつラグビー始めたの?】
4歳

【きっかけ】
父さんがラグビー好きで、たまたまラグビーファミリーラグビーカルチャーの国で生まれたから

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
誇りと決意を持ったチームで、自分も加わりたいと思ったから

【そういえば日本来てどのくらい?】
3年弱

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
まちの人がとても気さくでいつも喜んで手助けをしてくれる。南アフリカと食事も全く違うね。ビーチは最高!!

【釜石お気に入りスポット】
荒神海岸(山田町)

【マイ飯・釜石/地元】
〇戸屋のチキン/なんといっても肉!

【オフの日の過ごし方】
海岸沿いをドライブして海を眺める
イオンモールか魚河岸テラスでランチ
夏はビーチでBBQ🕶

【メッセージ】
いつもサポートしてくれて、ありがとうございます

釜石のマイ飯、、、、!!誰かヘルダス選手を美味しい釜石の老舗に連れて行ってあげてください。ついでに私も連れて行ってください。
そして外国人選手に対して釜石の人や街全体がとても温かく迎えている感じがして、私自身も心が温かくなりました☺️
これも地域に根付いている釜石シーウェイブスならではですね✨

photo by 大友信彦さん↓


「誰だと思っているんだ!!ボクダァァス!!」

【そんなの関係あるよ王】
サム・マルコム

ユーティリティバックはバックスのポジションを複数こなせる事を最近知り、オールマルティと命名させていただきました!!
そんなの関係ねえの方にほんの少し似ている、、、ような、、、気のせいですね!!!

↓そんなマルティの回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
5歳

【きっかけ】
ある日裏庭におじさんがゴールポストを作ったんです。これがラグビー人生の始まりでした

【釜石でプレーすることを選んだ決め手】
日本の文化を経験したかったし、自国とは違うプレースタイルを通して自分のスキルアップをしたかったから

【そういえば日本に来てどのくらい?】
6ヶ月

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
海の幸の宝庫

【釜石お気に入りスポット】
まきば!美味しいご飯にサービスが良い

【マイ飯・釜石/地元】
ヤキニク/プルドポーク

【オフの日の過ごし方】
岩手観光/ゴルフ/選手達とお出かけ

【メッセージ】
いつもサポートしてくれてありがとう
シーズン頑張ります!

ゴールポストそんな簡単に作れちゃうんですか?!そのおじさん何者?!(笑)
でもそのゴールポストおじさんのおかげで今のオールマルティが誕生したんですね✨感謝です!
日本に来てまだ6ヶ月!釜石の皆さんおすすめスポットにマルティを連れて行ってください〜!
そして日本の文化にも興味を持ってくれているのは日本人としてとてもうれしいことですね🌸

photo by 大友信彦さん↓

「そんなの関係あるよおおお!!!!!」

【ベイビー系フェイス王】
マヘ トゥビ

一言いいですか、、、、
可愛すぎるううううう!!!!
男性の皆さんは可愛いと言われるの嫌ですよねすみませんマヘさん、、、、
元釜石シーウェイブスの選手だったんですね✨
いつもは通訳をしているので1番外国人選手との距離が近い存在なのでしょうか🤔

↓そんなマヘさんの回答はこちらっ↓

【いつラグビー始めたの?】
10歳

【きっかけ】
お父さんがラグビー見るの好きだった影響

【釜石で働く事を選んだ決め手】
このチームの歴史の一部になりたかった

【日本に来てどのくらい?】
19年

【地元と比べて釜石の何に驚いた?】
トンガと似ている

【釜石お気に入りスポット】
ビーチ

【マイ飯】
魚🐟

【オフの日の過ごし方】
仕事

選手時代はプロップだったんですね!!
すごいパワーありそうです💪
マヘさんはじめ、他の選手もきっかけはやはり身近な人の影響で幼い頃からやっている人がほとんど!
これも文化の違いの一つですね!
そして、オフの日までお仕事してるんですかー?!
ちゃんと休んでください〜😢
お身体にはお気をつけて。

まとめ

いかがでしたか?

「釜石ラグビーLIFE」

このコラムを綴っていて思ったのですが、海の向こうからやってきた選手達が、東北、釜石の自然やまちや人を好きになってくれて、まるで”選手たちの故郷と重ねている”ように見えました。

そして、選手達が自分たちの故郷、地元を愛すように、釜石、釜石シーウェイブスに対しての地元愛の様なものも私は感じられました💭

多くの選手が幼い頃からラグビーを始めていたのが印象的でしたし、国や文化が違い、それぞれに色々なバックグラウンドがありルーツがある中で、釜石での生活、プレーすることを選んでくれた選手達。


釜石シーウェイブス公式Instagram

“本当に色んな人達が集まって1つのチームとなっている釜石シーウェイブス”



これからも釜石シーウェイブスを盛り上げてくれる一端になってくれること間違いなしです💪✨

お次は月曜日、のんちゃんコラムでお会いしましょうっ!

それでは良い週末を!

English version
(Player answers only)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?