見出し画像

GW中に読もうと注文した本2選

こんばんは!

このGW、友人が岩手に来たがっていましたがこの状況なので、今回は見送りし、帰省もしないのでまとまった時間が多く作れそうです。

せっかくなので、このタイミングだからできることをやろうと思います。

この期間にやろうと考えていることの一つに読書があります。

色々と読みたい本が出てきて、購入だけして積ん読状態になっているので、一つ一つ読み込んでいこうと思います。

1.「進化思考」太刀川 英輔著

そもそも「進化思考」とは生物の進化と同じく「変異と適応」を繰り返して誰もが創造性を諦めることなく発揮できるようになる思考法のことだと定義づけされています。

創造とは一体何をすることなのか。進化と思考はどう関連づいているのか。

この本、実は500ページにも及ぶ超長編です。

多くの興味深い問いが頭に浮かぶ中で、この連休中に1冊読み終えたいと思います。


2.コミュニティオーガナイジング 鎌田 華乃子著

社会の中でのおかしな様々な慣習や慣習、社会課題に気づいたとき、自分に、あるいは私たちに何ができるのかを考えてみんなで欲しい未来を作っていくための要素について纏められている本のようです。

まだこちらも読んでいないので詳しいことは述べられませんが、自分の力で社会を変えられないと思わずに、今の自分にできることもあるのだと確信したいなと思っています。

そして、チャレンジしようとしている人たちにも心から応援できる自分になりたいなと思います。

読むのがとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?