見出し画像

#01 美しく踊るためには

Aloha🌺

まずはHulaダンサーのみなさんがどうしても知りたいことを
以前インスタやアメブロに書いたことを、ここにまとめてから
はじめていこうと思います。

技術的なアウトプットを
「美しいHulaのエッセンス」のシリーズとして綴ります

〜美しいHulaのエッセンス〜

#01  美しく踊るためには

フラをもっと上手に踊りたい

上手になるためにはどうしたらいいのですか?
この手の質問をよく貰うのですが

この手のことを語り出したらとにかくたくさん出てくるのですが...
その中から今日は5つをピックアップしてみましょう。

1 土台(ベーシックす)をしっかり整える


これが一番大切なことだと思います。
美しい建物を建てようとしても土台の基礎がしっかりしていなければ
無理に上階を重ねてしまうと崩れてしまいます。

ちょっとした衝撃でも木っ端微塵とにかくベーシックです。
意識しなくても美しくステップを踏めるようになる意識しなくても自然と正しい位置に手が出せるようになる意識しなくても正しい姿勢が取れるようになるどれも簡単なことではないけれどもそうなるためには、日頃からの積み重ねによって身についていくものですね!

2 思い込みを捨てアドバイスをしっかり受け止める


たまにいらっしゃるかなと思います注意されると
「え〜私やってませんか?」 という方。

多分できていないから指摘されているのです。
そして先生としては見込みがあるから注意もします。
「はい!分かりました!こうですか?」と、アドバイスを
素直に受け入れる人の方が断然上達が早いです。
素直にアドバイスに耳を傾けてみましょう。

3 先生を観察して、鏡とお友達になる


目の前にいる貴女の先生が一番のお手本です
手の動かし方、指の使い方、体の角度、足をだす方向。
毛穴が見えるくらいに...とよく言いますが、
目の前の先生の動き一つ一つを凝視するくらい観察してください。

そしてその観察した先生の動きのように自分の体を動かせるよう
鏡を見て自分の動きを細かくチェックします。

先生と同じ形になっているのか、あの時のポーズのとり方、
手の動かし方を真似をしてみようとしてください。
うちの生徒さんもこちらが恥ずかしくなるくらい気づいたら
よく凝視されてます 笑

4 流れと軌道を意識する


音をよく聞いて、どのタイミングでどこにいるかこのポーズからそのポーズにどう動かしているのか考えて動けていますか?
ポーズとポーズがプツプツキレていませんか?
ポーズとポーズの間が放り出されていませんか?

私がよく言うのはダンスはポーズとポーズの連続で、
そのポーズとポーズの間のことを考えて綺麗に軌道を通り動かせて
はじめてダンスになるんですよ。とお伝えしています。

細かく言うともっとありますがとにかく流れと軌道を気にしてみて!

5 Hulaをとにかく大好きになる


なんだかんだ言ってもとにかくこれに尽きると思います。
Hulaが大好きになれば自然と日常生活の中でもHulaのことを考えてしまう、手をちょっと動かしてしまう、お料理しながらステップ踏んじゃう。
情報収をしょっちゅうしちゃう。そのくらい大好きになったら2 〜5のようなことも自然とできてくるはず。


==========

みんなHulaが大好きになって欲しいなと、いつも思っています。


でも、きっとこのことを知りたいと思った人は
もうすでにHulaが大好きな人ですよね!!


5つあげてきましたが他にも、
良い動画をたくさんみてください。
できれば本場のものを見て勉強してみてください。
そうしていると何がよくて何が悪いのかわかってくると思います。

そして、とにもかくにも 練習です。
これはHulaだけではなく、どんなことにも共通して言えること。

練習なしで上手にはなれません!

参考にしていただけましたら幸いです!

Mahalo!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?