見出し画像

一眼レフカメラを使ってZOOMミーティングをやってみた!

今日は朝7:00に起きて奥さんと二人で東京へ。

久々のJAL便。ボーイング787。とっても綺麗。席には大きな液晶。USB電源はもちろんAC電源も各席に付いていたのはびっくり。

12:00に表参道。そこで恩師と久々のランチ。今回の結婚の経緯や、お互いの近況報告話に花が咲き、あっという間に2時間が過ぎた。

次のアポは17:00。それまで青山通りに面したおしゃれなカフェでお仕事。今日のセミナーの告知メール、昨日作成した動画のアップロード、毎日集計しているデータの整理、その他作業的なことを黙々とこなす。

いよいよ今日のメインイベント。中島孝志先生主催のビジネス勉強会のZOOM配信の準備に取りかかる。三脚付属のマウントがなかったので、カメラを三脚に丈夫な髪留めゴムを使って固定。なんとか事無きを得た。

セミナー開始30分もたたないうちにカメラがオフに。やはりバッテリーの持ちが悪いのか…すぐにスペアのバッテリーに交換。しかしセミナーはあと1時間30分もある。どうしよう。かくなる上は、手持ちのしょぼいウェブカメラに切り替えるしかないと覚悟をしていたら、突然、またカメラがオフに!は、はやすぎる!!!

ファインダービューをリセットしたら、再稼働!そうか、さっきのはバッテリー切れではなく、ファインダービューモードが自動的に切れただけだったのか。原因がわかればこっちのもの。その後はスムーズに動画配信を終えた。

反省すべきは、自動露光(AE)モードを固定にできなかったこと。スライドプロジェクターを使っているため、部屋全体が暗く、講師が動く度にカメラ側が勝手に露光量を自動補正しようとして画面が明るくなったり暗くなったり。先のファインダービューとAEモードには、次回から気をつけなくては行けない。

セミナー終了後は、中島先生、講師を囲んで秘密の場所へ。とても興味深く、面白く、楽しい時間を過ごす。

人気のない表参道から人気のない銀座のホテルに移動し、チェックイン。明日も朝からフル稼働です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?