見出し画像

「相手に寄り添う」自分の特技がビジネスにつながる

「人懐っこいこと」

いつか、上司に言われた、私の良いところで、自分自身が気に入っているワードがこれです。

当時は20代。若いからこその懐っこさという良い面があって、それが40代になっても通用するのか?って思ってました。
若いからこそ、無知でも許される、簡単な質問をしても丁寧に答えてもらえる、色々なことを教えてもらえる…。

結果、40代になってもこの「人懐っこさ」が通用しています。
幼さという意味での「懐っこい」とは別の意味で
「話しやすい人なので、たくさん喋っちゃいました」と言われることが多々あります。
今は、どんな人であろうと、緊張することもなくなりました。
(苦手なのは、威圧的な人、上から目線でくる人です。。)


長所を伸ばすことで唯一無二の存在になる

もうここまで来てしまえば、開き直りというか、これが私なんだ、と自信を持って過ごせている今があります。
私は自分の名前の
「暁」のように、自分も周りも笑顔で溢れる人生にする
と、もう決めてしまいました。そう決められたことは、とても幸せなことだと思えます。
そう、もう決めたから、そのようにしか生きていかない、ときっぱり言い切れます。
自分が笑顔になれないこと。
人が笑顔になれないこと。
それは、絶対にやりません。

私がこれからしていくことは、自分も笑顔でいられること、周りも笑顔でいられること。それしか、していきません。

よく、「どうしていつもそうやっていられるの?」と聞かれることがあります。
その問いに対する答えは簡単で、
「もう自分のやるべきこと、やりたいことを決めてしまったから」に他なりません。
そのための手段はもちろん、色々あると思っています。
でも、私の今世での目的はそれ。
私がやったことは、そう「決めた」ことだけ。それだけなんです。

ありがたいことに、最近は、そんな自分の特技がフリーランスのビジネスにも繋がっていると実感できるようになったこと。
それまでは、それは「仕事と別」もしくは「仕事を円滑に進めるための手段」くらいにしか思ってませんでした。

でも、その自分の良さこそが、ご縁を繋いでくれたり、ご用命(かたいw)をいただいている今に繋がっているんですよね。
本当にありがたいことです。

で、いただいたご縁を繋ぐにしても、やっぱり私がやることは
「自分も周りも笑顔で溢れるようにすること」なので、
私と関わった以上ww、必ず笑顔になってもらう、幸せになってもらう、と考えています。

今は、情報も溢れていて、そこに一喜一憂したり、不安になったり、自分に価値が見出せない、迷ったり立ち止まったりする人も多いと思います。
もちろん、そんな時、私にもあったし、そんな悩みや葛藤もまた必要なプロセスなんだと思います。
だって悩める時にしか悩めないもの。

でも、不安になったら、とにかく手を動かしたり足を動かしたりして、「行動」をしてほしい。
不安は立ち止まっている時にやってきます。

私も、いつでも、無我夢中です。「人に寄り添う」「笑顔にする」ことしかできないんだからww
だけど、それができて今の私がある。そんな自分を思いっきり肯定してあげようと思います。

だから、あなたも、そのままのあなたで充分素敵だよ。大丈夫だよ。と伝えてあげたい。
自分で自分の良いところをたくさん見つけてあげてください。
毎日自分を褒めてお礼を言って眠りについてください。
毎朝自分の顔を見て、今日も素敵だねって言ってあげてください。
自分が一番自分の応援団でいられるように。

それを続けていれば、きっときっと、良いことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?