記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

自分の中の小5がくすぐられる神と偉人のバトルマンガ『終末のワルキューレ』

水曜日ということで、マンガの話です。

今日はちょっとマニアックなやつをいきましょう。『終末のワルキューレ』。公式Twitterでは、自分の中の小5がテンション上がりすぎて気絶すると話題の”小5気絶漫画”と紹介されているんです。

終末といえば、『終末のハーレム』というちょっとエロそうなマンガもありますが、今回ご紹介するのは戦闘ものです(笑)。ストーリーを簡単に言いますと、神VS人類最終闘争(ラグナロク)という聖戦の話です。

もう、ラグナロクっていう言葉の響がかっこいい。

話はそれますが。突然、「神様好き。」みたいなブームが来ることってありませんか? ぼくはあります。たまに押し寄せてきます。そういった意味でも、はまっているマンガです。

神VS人類最終闘争(ラグナロク)とは

現在6巻まで発売されているんですが、1巻の1コマ目がこちら。

画像1

「700万年続く人類の歴史が
今 幕を閉じようとしている」

ここから始まるわけです。さらに、人類が終末を迎える原因は1つ。神によって終末を迎えようとしているのだと。

画像3

「お、どういうこと?」って思っていると、ヴァルハラ評議会が始まるんですよ。このヴァルハラって名前がきてますよね(笑)。

画像4

そして、ここでまず登場するのが


世界各国の神々の登場

画像5


ゼウスですよ。ゼウス。
そして、このページで注目して欲しいのは

「前回から はや1000年たった。」


ここです。もう、1000年すら。彼らにとっては誤差なんですよ。神ですから。そんな、ヴァルハラ評議会の内容はというと

画像7

「人類存亡会議!」

画像8

ここで、次の1000年人類の存続を許すか許さないかが決定されます。

画像9

画像10

続いて、シヴァの登場です。インドの神。シヴァは存続させなくても「いいんじゃね?」「人類は反省してないし。」と。

さらに、ギリシャの神アフロディテも賛成します。そして、議会はこの流れのまま進んでしまい、他の神々も人類は存続させなくてもいいよねってなるんですね。

そこへ、タイトルにもなっているあるブリュンヒルデ(ワルキューレ)が声をあげます。

画像12

神の登場も続きます。次はオーディンです。

画像14

さらに、ブリュンヒルデは仕掛けます。

画像16

画像17

「神VS人類最終闘争(ラグナロク)」
「一対一勝負(タイマン)」

画像18

画像19

ブリュンヒルデが神々へ「神VS人類最終闘争(ラグナロク)」を提案します。そして、これはヴァルハラ憲法に定められている、いわば超法規的条項(神々の戯れ)だと。

それに対する神々のリアクションは

画像20

そこで、またしてもブリュンヒルデが仕掛けます。

画像21

画像22

画像23

ビビってるんですかァ?

すると...

画像24

画像25

やはり神は人間よりもはるかに”キレやすい”

画像26

画像27

あのゼウスまで。神はキレやすいんですね。こうして、神VS人類最終闘争勃発が決定します。

画像28


神VS人類最終闘争の面白さ

ここまで、人類の味方をしてくれた神は1人だけでしたよね。ワルキューレは半身であり、人間と縁があります。だから、味方してくれるんですね。

そして、ここでも新しい神が登場します。

画像30

トールです。

実はパズドラをやっていると、ここらへんの名前がめちゃくちゃ出てくるんですよね(笑)。ストーリーに話を戻すと、ブリュンヒルデは神VS人類最終闘争のために人類最強の13人を選出するんですが、その様子がこれです。

画像31

人間界の偉人から決めるんですね。最初に言ってしまうと、最新刊の6巻ではまだ、5戦までしか進んでいないんです。そして、先に7勝した方が勝ちでしたよね。

7/13でいいところですよね。
ここから、ついに第1回戦が始まります。

画像32

ちなみに、司会者も神だったりします。そして、先鋒は

画像33

画像34

先ほど登場したトールです。いいじゃないですか、この紹介の仕方とかも。「北欧最強 雷の狂戦士」(笑)。

次の登場シーンも注目してほしいです。

画像36

画像37

画像38

実際ははこれの倍くらいコマを割いて、登場シーンが描かれているんですが、こうやってめっちゃ盛り上げるんですよ。

そして呂布です。さらに、このシーンで人間界の1人が祈っているんですが

画像39

画像40

「祈るのはおやめなさい」
「私達が倒さなければいけない相手は...
あなたが今祈っている「神」なのですから」

と、くるわけですよ。かっこいい。
本当にかっこいい、これ。

さらにですね、呂布が出てくるということは張飛や劉備も出てきます。三国志です。

画像41

先に言ってしまうと、全員余すところなく出てくるんですこのマンガ。集大成みたいなものなので。

戦闘シーンの見所

最強の奴らしか戦わないので、当然バトルシーンもいいんですよ。
例えば、ここです。

画像42

画像43

画像44

もう狂ってるんすよ(笑)。

ここから回想シーンに入ります。トールの過去を通して、どれほど強いのかが分かるようになっているんですね。

画像45

トールは強すぎて、負けないので、退屈してしまっていたんです。そんな神の最強の一撃

画像47

「闘神の雷槌」が放たれます。名前はそのまんまです(笑)。

神の本気を受けた呂布ですが

画像48

神を相手にですよ。すごいです。

そして、今度は呂布の回想シーンです。呂布は幼少期から、最強を求めて目の前の敵をなぎ倒し続けてきたんです。すると、目の前の敵は消え

画像50

ここでちょっと面白いのが、マンガならではのストーリー展開です。

画像51

画像52

歴史上では呂布は曹操に負けて命乞いをしたが、本当は違うと。暇だったから処刑を望んだんだと。そんな、退屈だった2人がやっと出会えたのが、神VS人類最終闘争の第1回戦なんです。

画像53


神VS人類最終闘争で人類が勝利する可能性

ここで、根本的な疑問が生まれると思うんです。なぜ、人類と神がなぜ互角にやりあえるのか。そもそもトールの持っている武器と打ち合えば、人類は一瞬で砕け散るはずなんです。

画像55

その謎を解く鍵は、戦乙女11名の存在にあります。なんと、身を捧げて神器を生み出すんです。

画像56

画像57

画像58


画像59

画像60

こうして、トールと呂布はずーっと戦い続けているんですが。合間のゼウスがいい味を出していまして(笑)。

画像61

画像62


ついに決定される神VS人類最終闘争の出場者

トールと呂布の戦いが進むなか、残る出場者がついに決定されます。

画像63

画像64


人類の出場者たちも面白いんですよ。始皇帝がいるかと思えば、アダムも沖田総司もいる。

画像65

ここで、1巻が終わります。

今後の展開

続く2巻ではトール戦の決着が描かれています。これまでの迫力あるバトルシーンを、さらに上回る展開です。

予想を裏切られ続け、「神器ってそんな使い方もできるの?」と思いました。ぜひ、読んで欲しいです。

第2回戦の様子も少しだけ紹介すると。
まずはここです。見てください。

画像66

画像67

画像68

画像69

突然、動物たち...

そして

自らを”男と”と名付けた
まさに漢の中の漢!!

アダムです。毎回、登場シーンがかっこいい。
対する神は、伴奏とともに登場する...

画像70

画像71

ゼウス。G・F・O・Cですよ。

人類の歴史の総まとめみたいな面白さですよね。3戦目はポセイドンVS佐々木小次郎、さらに、4戦目はヘラクレスVSジャック・ザ・リッパーです。殺人鬼ですね。どれも、バトルがかっこいい。

しかも、回想シーンで歴史とその人の背景が学べるんですよ。ここはキングダムと似ていて、史実と違う部分もあります。そこがまた面白いんですよね、逸話なので。

それで、結局どこまでも読んでしまうんです。

(ヘッダー画像引用元:公式Twitter   終末のワルキューレ@第⑥巻&呂布スピンオフ第①巻発売中!


こんなところでしょうか。
結局ブレずに今日はマンガなんですよ、はい。それではまた明日。




最後に。(やっぱり毎回言おうと思います)
読んで頂きありがとうございます!そして読んだということで「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

またnote内にサークルがあります。こちらもよければ。

ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。