見出し画像

平成→令和

皆さん、昨日で平成が終わり、令和に突入しましたね。SNS上では平成での思い出、また新年を迎えたように令和について発信するものであふれていましたが、僕も一つつぶやいてみました。

昨日はミノロック4 があり、平成最期の夜をクリエイターのイベントで締めること、また今日はNKR祭ということで令和最初の夜をクリエイターのイベントで始められること、共に嬉しい限りです。そういえば昨日久しぶりに豊洲PITに行きましたが2015年に握手会の後に初めてU-FES.という形でイベントをやった場所でめちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。あれ以来豊洲PITに行ってなかったのですが、改めてあの場所に立ち、懐かしさがこみ上げてきました。

当時のU-FES.って、何をしたらいいんだろう?と僕らもクリエイターたちもみんな疑問を持ちながら、ただ、歌を歌うことについては問題なかったのですが、エンタメ的なコンテンツについてはなかなか苦悩しながらクリエイターの個性を出しつつもみたいな気持ちでコーナーをやらせてもらった記憶があります。また外に用意したフードの車についても最初は客足が悪く、アバンティーズたちに実際に来てもらってと手伝ってもらったことま懐かしいです。
そんな豊洲で今夜も5月3日の水溜りもとイベントが出来るようになったのは嬉しいことですし、U-FES.でなくてもクリエイター単体で3000人規模を動員できる程、個々のクリエイターかこの4年間で成長したということも頼もしい限りです。
2019年のU-FES.はツアーとして告知しておりますが、2020年以降はU-FES.を続けるとしたら(止めるとかではなくて今時点ではやる、やらないも言えないため)色々と考えないとですね。


さて、懐かしいばかりではあれなので、少し昭和から平成と令和、そのあとの年号と年数と自分の年齢について考えてみました。基本的に2秒でふーんで終わる内容ですが、調べるのは10分くらいかかります。

年号:昭和
昭和天皇(1901.4.29〜1989.1.7)
在位は1926.12.25〜1989.1.7ということで、25歳〜87歳の約62年間ということになります。
年号:平成
旧 天皇陛下※上皇明仁(1933.12.23〜 )
在位は1989.1.7.〜2019.4.30ということで、55歳〜85歳の30年間です。
年号:令和
新 天皇陛下※今上天皇(1960.2.23〜 )
在位は2019.5.1〜 で現在59歳です。

合わせて明治、大正も調べてみました。

年号:明治
明治天皇(1852.11.3〜1912.7.30)
在位は1867.2.13〜1912.7.30で14〜59歳の45年間。
年号:大正
大正天皇(1879.8.31〜1926.12.25)
在位は1912.7.30〜1926.12.25で33〜47歳の14年間。

こうやってみると在位するタイミングはバラバラですが、昭和天皇もなかなか若く、最近は55歳以降なのかなとか勝手に思いました。平成を生前退位されることについてはいろんな記事にも纏まってますが大きくは健康上の理由とのことですが。

もちろん、健康的な理由から公務が全うできないというのは大きいと思いますが、僕は時代に合わせた若返りなのかな?と勝手に感じました。

平成をきっかけに僕は今後毎回生前退位になってもらいたいと思いましたし、令和のあとの誰がどういう順位?で次の天皇陛下になるのかというのは僕のウィキペディア調べではまだまだ分析できるところではないですが、先ほど書いたとおり、若返りに向けて、生前退位という大きな決断をされた陛下はチープな言葉でしか表現できないですが、素直に素晴らしいと思いました。

ちなみに僕が今時点では35歳。
ということはざっくり昭和は0〜5歳まで、平成を6〜35歳までという時間で過ごしたわけですから、令和が30年間と仮定したら35〜65歳ということになります。もし僕が100歳まで生きたとして(気持ちは200歳まで生きるつもりですが)令和の次の年号の次までもしかしたら体験できるかもですね。

0〜5歳 →昭和
6〜35歳 →平成
35〜65歳→令和
65〜95歳→?
95歳〜 →?

長生きしたいものですね。いつの日にも新しい出来事を体験できるのも嬉しいですし、これだけ令和に盛り上がっていればなんかワクワクするもの確かです。また繰り返しますが、生前退位をされた天皇陛下に素直に感動しますし、またそれができる環境があるということ、即ち新天皇陛下にも感謝し期待したいと思います。いち日本人として、この日本が好きなので。

新天皇陛下が「承継の儀」

さて、そんな事を考えた令和初日ですがこれからNKR祭に行ってきたいと思います。
きっと今日のMCはみんな「令和初日!お前たち楽しんでるかー?」とか言うんだろうな。笑

今日はこんなところでー!


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。