見出し画像

メモのとり方

こんばんは。
今日は朝一から地震がありましたね。
僕は六本木ヒルズで会議中でしたが揺れてちょっとびっくりしました。最近地震が多い気がしますが、事前に備えておきたいですね。
そう思って地震、対策というキーワードでYouTubeを検索してみたらこんな動画出てきました。


うちでやってるマネーの亀の動画じゃありませんか。こういう時にやっぱり役に立つ動画って本当にいいですよね。あともはや検索次第を最初からYouTube(動画)で行うのは僕の職業病かもしれませんが、動画がいかにわかりやすいかというのを改めて知る今日この頃です。

また先週末はやっと見たかった映画アラジンを見ることができました。


このアラジンの実写化ってランプの魔人、通称ジーニーがウィルスミスさんが演じるということで、前評判は青塗りしたウィルスミスにしか見えない!と一部ネットでなんなバズり方をしてましたが、いざ見てみたら全然...
むしろウィルスミスさんしかできないよ、この役はと思いました。このアラジンについてはちょっと書きたいことが沢山あるのでこれくらいにしておきます。とにかく素晴らしい映画でした。


さて月曜日ですが、ちょっと僕は仕事の事で悩んでることがあります。それをここに書くので解決策をみなさんに教えてもらえればと勝手に願ってます。

それはメモの取り方についてです。
以前にも書きましたがUUUMでは週末に普通にクリエイターさんのイベントとかがない場合はしっかりと休んで、英気を養ってほしいし、エンターテインメントのコンテンツに触れてほしいなと思ってます。なのでメールもSlackも見なくてOKですし、見てるとどこまでも休めないと思うのでむしろ見ないことを必須にしたいくらいと思っています。

ただ、僕の場合は週末にもいろんなタスクを処理してたり、または深夜であっても仕事してる時があって、そこで思いついたことを今はEvernoteにメモしてるのですが、なんか悩んでます。

いまEvernoteを使っていて思うことはこちらです。
そもそも最初はiPhoneのメモを使ってますが、なんか使いにくかったのでEvernoteを使ってます。が、Evernoteの中のノートの中にタスクというノートを使っていて、そこに書き込んでいるのですが、そこまで行くのに時間がかかるのが嫌です。時間がかかるといってもほんの10秒くらいなんですが。
またはFast everとかの連携アプリを使ったとしても、素早く書き込んだメモがまた違うノートにまとまっていくことが嫌なんです。

まぁ、ほとんどのタスクをむしろカレンダーで管理してたりするのですが、文字としてリマインド含めての時にはやっぱりメモをしておきたいですよね、そして物理的にメモ帳を持っているというのは24時間難しいなと。


とまぁ、早い話がタスク管理とリマインドについてちょっと悩んでるということを書きたかったわけです。
ちなみに悩んでるからといって生産性が低いわけではないのですが、もっと良いやり方が実はあるんじゃないかなと思った次第です。

ぜひ良い方法、またはいまこんな方法を使ってるということがあれば教えてください!

今日いつものバタバタ月曜日なのでこんな感じで追われればとー!
あといい忘れてましたが、いまのところ毎日noteを書くか週に一度ちょっとボリュームを増やしたものを書くのか誠意悩み中です。。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。