見出し画像

自己管理ができない人間が仕事をできるわけがない

台風でしたね。月曜日なのに。
UUUMも朝からのたいていの会議がふっとんでいきました。でもポジティブに考えると吹っ飛んでも成り立つなら最初からそんな会議は不必要なんじゃないかっていう感じですよね。

まあ、あとあと困るかもしれないので様子見にはなりますが、何かのタイミングで起こったことを良い形へ転換する発想というのは大切ですね。

さて、なんとなく思ったことをいつもどおり書きますが、僕はこの人って仕事ができないんだろうなって思うポイントがいくつかあります。一言でいうとそれは「自己管理」っていう言葉に集約されます。こんな感じです。


①遅刻をする人、時間の管理がルーズな人
そもそも論外です。物事をしっかりとスタートさせるために当たり前に時間通りに行動することが当たり前です。

②体調不良になる人
まあ、これもダメですね。健康であることが人間何よりも資本なので。もちろんここでいう健康とかは持病とかを除いたものになりますが、飲みすぎて翌日の生産性が上がらないとか、週明けの月曜日とかに休むとかですかね。

③パソコンのデスクトップがファイルだかけ
これも最近あまりみないけど、WindowsOSとかの場合はPC上のファイルの大きさを小さくできたりしますが、それをめちゃくちゃ小さくしてガッツリ並べてる人っていますよね。僕はデスクトップにはなにもおいてないです。全部下層のフォルダに分かれてます。物事を整理できるかどうかだと思います。

④ホウレンソウが出来ない人
常に上司からあれどうなった?と聞かれてる人いますよね。それです。これって単純に仕事できないというのではくて、上司や相手が何を求めてるかを理解して、それに対して先回りする、行動する、インプットさせるということを考えれない人という僕は理解なんです。

⑥無駄に横柄な人
これもいます。なんでそんな態度とれるの?って思ったりするレベルです。たしかに偉いのかもしれないし、またはその人いないと成立はしないことであることは間違いないですが、それにしても。2回目以降はオファーがかからないやつです。本当に仕事できる人ほど何に対しても謙虚だと思ってます。

⑦言葉数が少なく、たとえが下手な人
これはケースにもよりますが、それをサポートする人がいるだけで全然かわる前提ではあるものの、実務をこなすことはできても、それを人に伝えることが苦手な人、それを具体化してわかりやすく説明出来ない人って物事を自分視点だけでしか考えてないということなんですよね。

⑧返信が遅い人(仕事において)
もうそのままです。たしかに忙しいとかいろんな理由はあるかもしれないですが、本当に仕事できる人のほうが即断即決だったりします。仕事できる人=忙しい人=レスが早い、こんなかんじだと思うのでまずは自分のスピードをアップさせることをできないと論外かなと。

⑨人のせいとか考えてる人
人間誰でもミスとかあります。でもミスをしたからといって単純に給与が下がったりとかそんなことではないです。判断する側もそれを端的にではなくてその背景まで理解してといろんなことを踏まえますが、そんなこと関係なくミスをした、自分のせいか、、人のせいか、、とか考える人がいます。時間の無駄ですね。僕なら人もミスも自分のミスくらいで拾って勉強する機会を増やします。

⑩もうないです。笑
書いてるうちの切りよく10個とか思いましたが、書いてたら自己管理から単純に仕事ができない人とかに変わってる気がしたのでここまでかなと。


一貫して言えることは本当に前にも書きましたが僕の周りで仕事出来る人、クリエイティブな人、どんなジャンルであっても「できる人」はしっかりと自己管理ができますし、大人ですし、謙虚です。間違いないです。
僕もまだまだですがそういう人間になりたいですし、記載したことの逆のことをやればいいんだという感じなので、自身のために書いてよかったです。

週明けから仕事モードなので思ったことをまた書いてみましたー。
今日はこんなところで!


最後に、今日も読んで頂きありがとうございます。読んだ方いらっしゃれば、いいね、スキ、ハートをください。前は気にしないと言いましたが、目には入ってくるので気にはします。笑
明日へのやる気に繋がるのでぜひ!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。