見出し画像

#noteの続け方

今日が249個のnoteになるので、noteのお題の中にもあったので続け方ってことについてちょっと書いてみようと思います。

そうは言ってもぼくも何回もnoteを書いてるなかでどうしてnoteを書くのかとかその時々で書いてきたとは思うのでいま時点はこうですかねというかんじになると思います。

ちなみに過去にはこんなことを書きましたって過去のnoteをここに貼ろうと思いましたがもう、たくさん書きすぎてて探し出せなかったです。笑


そもそもnoteを書かないといけないひとなんて世の中にほとんどいないと思います。たしかにnoteに書くことで生計を立てるという人もいると思います。それはYouTuberも一緒だと思いますが。

でもよくYouTuberって続きますね。って記者の方から感想を言われたのちに「全員がビジネスでやってるんですか?だから続くんですかね?」とか質問された時に毎回同じような答えを返してる気がします。



鎌田回答

たしかに生計を立てるという部分はありますね。
それは人それぞれでその割合が大きいかどうかですが、ここまで続けるということはやっぱり「お金を稼ぐ」という行為と同じくらい「楽しい」ということがあると思います。
人間最終最後は楽しいことじゃないと続かないと思うので。



なんか綺麗事だなって文字で書いてて思うことはありますし、実際はYouTuberに限らず大変なことは理解してます。でもそれでもやめないってことって、結果的には見方を変えるとそういうことなんだろうって思うわけです。


ここまでが仕事としてやってる場合ですね。でもぼくはnoteを稼ぐための場所としてやってるのではないのでじゃあ何かというと、やっぱり自分のことを、自分の気持ちを、自分の言葉で書ける、そんな場所があることが素直に嬉しいんだと思います。

もちろん、そこに、こんな駄文を読んでいいねだったりコメントくれる方々がいるというスーパー大切な副次的要素はセットではありますが。

でもスキとかコメントがゼロだったとしてもぼくは書いてると思います。それくらい大切な場所に約250個書くことでなんてことないものが昇華されたのだと。あとこういう無駄に「昇華」っていう言葉を文章にいれたいなっていうどうでもいい遊びを自分の中でたまにしてたりしますし。笑


まあ、毎回繰り返しになりますが、アウトプットするということで良質なインプットに変わりますというのが端的に言えることではありますが。


でも続けてたからこういう風に書けますけど、最初からこんなに書くとか思ってないですし、でも続けると次が見えるっていうのはそういうことなんだなって思ったりします。

みなさんもなにかを続けてみるといいですよ。
別に毎日更新する必要はなくて自分の決めたペースでいいので。


まあ、今日はこんなところで。



いつも読んで頂きありがとうございます!本当はヤフーとLINEのことでも書こうかなって思ったんですが、なんか違うな、今じゃないと思って、noteにこんなの書いたらいいですよ!ってあったハッシュタグから書いてみました。またスキ・いいね・コメントをよろしくお願いします。


それではまた明日!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。