スクリーンショット_2019-03-30_17

ゴルフの魅力

鎌田さんはどうしてゴルフが好きなんですか?

昨日会った宮崎拠点の立ち上げに際して初期メンバーとのご飯を食べていた時に質問もらいました。僕はよく社員とか身近な人とご飯を食べてる時に

「最近面白いことあった?」

と聞きます。それは僕の生活がインプットよりアウトプットの方が多いからです。これは仕方ないかなと思いますがそれなりにインプットもありますが、やはり仕事のことがほとんどで好きな趣味や全く関係ないけど世の中で起こっていることへのキャッチアップが遅れているためです。

そこで聞いたこと、得た知識は結果仕事にも応用されますし何より僕はそういう話を聞いてる時がめちゃくちゃ楽しいです。
また今回は始めてのメンバーばかりでしたので僕ごときというとですが、緊張したり、まだ人間関係もできていない時などにはこう言います。

「なんでも質問していいよ」

この場合はUUUMの事、プライベートの事、なんでも質問を受け付けて回答します。もちろん、ただ聞いて回答するだけではなくて少し脱線しながら会話を膨らませて。まぁ、ずっと質問受けてるというよりは最初の会話のネタ作りですが、意外と良いと思います。さて、そんな感じで食事会を楽しんでたわけですが、冒頭にある質問をもらいました。

何かのインタビューにも答えている気もしますが改めてゴルフの魅力についてお応えするとしたら、こんな感じなのかなと書いてみました。

①なかなか上手くならない
これはもう僕のせいとしか言いようがないですが、全く練習ができません。ゴルフバッグがゴルフ場を常に転々としてる状態です。
これのどこが魅力的かというと、僕の基準の中に物事、クリアしてしまうとつまらないということがあります。終わりがない方が仕事もゴルフも楽しいと考えるタイプです。なので、まだまだ伸び代がきっと(きっと...)あるはずの僕は大前提として楽しいのです。
②年齢関係ない競技
そのまんまですが、本当に僕はもっと早くゴルフに出会っていればと思います。ちゃんとやり始めたのが33歳の時でしたが、20代から始めていたかったし、逆に将来も何歳になってもやれる競技だなと思います。この間も父親と2人でラウンドしたりしました。なのでいろんな年代の人と一緒に楽しむことができるんです。
③各地にゴルフ場がある
日本各地、また世界のあらゆるところにその地域の特色あるゴルフ場があります。花粉は辛いですが、緑豊かで最高です。

こちらはグアムのマンギラオ

こちらは宮崎県にあるフェニックス

先日イベント開催した沖縄サザンリンクス

こんな環境ってゴルフ場に行かないとなかなかないですよね。

④ごはんが美味しい
ゴルフ場でのごはんは格別です。朝ごはんも美味しければランチも最高。少し通常よりは高くて1500〜2000円くらいしますが腹パンになるくらいまで食べる時もあります。こんなかんじです。

⑤仲良くなれる
毎日会食な自分ですが、取引先様とかと二軒目でそれこそキャバクラ、クラブと呼ばれるところには行きません。Barとかは行ったりしますが。ゴルフって前半後半食事など全部合わせると5〜6時間くらいかかります。また汗かいてる時とかはお風呂にも入ります。プレーしてる時にも一緒に歩いたりしてと長いこと一緒にいます。当然どんな人間なのかというのはプレーを通してわかることもありますし、一緒に18ホールを回りきるとみんなでやりきった的な感じになり「お疲れ様でしたー!」と自然に出ます。変な会食、会議よりも一回でここまで仲良くなれることはありません。
⑥人脈が広がる
これもそのまんまですが、ゴルフに限らずいろんな競技って年齢、男女、役職関係なくみんなで楽しみます。ただ、ゴルフが少しだけ違うのがやはりお金がかかるスポーツだなと思います。クラブ、ウェア、プレー代など。
もちろん安いものもたくさんあるのですが、こだわると青天井です。
なのでゴルフはある程度の役職の方がやるケースが多いです。僕の場合はこうやってゴルフを通して知り合った方とすぐ仕事に発展するということも多く、またそこからまた新しい人を紹介してもらってとどこまでも広がっていきます。
⑦たまに奇跡が起こる
①で話した通りで練習しない僕ですがもちろんスコアも良くないです。ですが①ラウンド(18ホール)の中で全部がミスであればもうどうしようもなくて、ゴルフを止める!とか言い出すと思いますが、なぜかたまに良いショットが打てたりします。本当にこれがなければと思うレベルの時にも必ずあります。
僕はゴルフの神様が意地悪をして止めさせないために「たまには良いショットを打たせてやろう」と言ってると思います。

ざっとこんなかんじでしょうか。
そもそもはUUUM GOLFについて書きたいなーと思っていたらゴルフの魅力をただ語って終わってしまうというオチ。

こっそり、UUUM GOLF MCのなみきちゃんに紹介するからなみきちゃんの写真何枚か頂戴と言ってもらったのが使わないとただ写真もらっただけおじさんみたいになってしまうので最低1枚は載せておきます。

UUUM GOLF
https://www.youtube.com/channel/UCKe0ri_Fx7yCAaLqVABZgGA

こちらはMCのなみきちゃん

どうしてUUUM GOLFなのか?実際にはうまくいってるのか?とかを書くのはまた今度にします。

みなさんもゴルフはじめましょう!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。