見出し画像

なにかをすることへの理由

2024年になって2回目のnoteです。
つい先日にnoteを書こうと思いましたが、なんでだろう?と自分の中でも思いながらとりあえず書いてます。

多分きっかけは漫画、東京喰種を読み直したあたりなんじゃないかと思ってます。


まず僕はこの漫画がとにかく好きだということを伝えておきます。
13000冊以上の漫画がKindleアプリ内にありますが、作品が好きで世界観が好きで個展を見に行ったのははじめてでした(福岡・2021年)


石田スイ展より


人間を喰べることを主たる行動原理である喰種(グール)と人間とのストーリー、その中で元は人間だったのに事故に巻き込まれ喰種になってしまった主人公:金木研(かねきけん)の人でもあり喰種でもある彼だから選んだ、挑んだことに対して、僕は何度心を突き動かされたことか…

おわかりのとおり、4月にも読み直したわけです。

少し脱線しますが、最近は新しい漫画を購入するよりも過去作品を読み直したほうが自分としての発見が多い気がしてます。
そんなことを感じる中で繰り返しますが東京喰種を読み直しました。


この漫画は喰種という現実的には存在しないであろう種族と人間とのストーリと先ほど書きましたが、その一方で、どうして主人公が喰種になってしまったのか?という部分も謎ではありました。

あまりネタバレという要素を書くことはどうかなと思いつつも、読んでいく中で結果的にわかることは金木研は 偶然・たまたま が重なって自分が事故にあい、喰種の変わってしまったのを知ることになります。
※本当に細かくは一応いろんな出来事や感情が重なり合った結果でもありますが、それってもう偶然だよねと言っても過言ではないと思ってます。(鎌田理解によると)


理由があるから納得できるわけでもないですが、理由がないということはそもそも納得や感情を受け入れる以前の話であり、金木くんもひどく戸惑います。


僕も戸惑います。(なぜか、笑)


話を戻してどうしてnoteを書くのか?なんてものはそんなに大した理由ではなくそんなことを考えてる時間があればアウトプットをすると決めたでいいんじゃない?と思ったりもします。


世の中のすべてが理由があって、方程式があって、それで答えがでるならそれはなんてつまらない世界なんだろう


そんなことをいまnoteを書きながら自分自身に感じてます。


これからは少しつづ書きたいときに書く、でも以前よりはペースアップしていく、そんなかんじなのかな。



そうだ、明確に書こうかなと思う理由が1つだけありました


最近ぼくのまわりの人が「鎌田さんて何してるんですか?」とよく聞かれますと報告してくれます。

そんな報告をもらったので、伝言ゲームよりは自分で伝えようと思ったのでnoteを書くと決めたことが理由でした(なんだ理由あった、、)


最近はこんなかんじです
・仕事してます、一応
人に言えることが増えたら言いたいなと


・本書いてます
ずっと書いてると言ってるのでなんか進んでないのでは?と思われるのもなので、ここでいいますがタイトルが決まりました!そして夏ごろの刊行予定です。ちゃんと進んでます。笑


こんなかんじですかね。
のんびりしてる日もあれば、朝からボクササイズしてる日もあれば、ゴルフしてる日もあれば、サウナ行ってる日もあります。

僕的には忙しい毎日かもしれません。


久しぶりにnote書くと書きたいことと、タイピングが追いつかないですね。
それではまたいつか







良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。