見出し画像

海へ



  1. 海へ

  2. 眠れないから

  3. 月にハネムーン

  4. まだ寝ない

  5. 夢占い

  6. いつかこういうところで

  7. 天使の死体

  8. In A Different Place (Ride cover)

  9. 砂丘

  10. 寂しくなくなるのさ

  11. The Jesus and Mary Chain







 ずっと前にここに来たんです。まだ僕たちが、うんと若かった頃に、まだここが、うんと広かった頃に、琥珀の化石を探しに、風にさらわれた子供を追いかけて、なんとなくさみしくて、いつかハネムーンで、君が海を見たいと言ったときに、ここにきたんです。

 砂浜をかけていく子供たちが、途中で投げ出した映画と重なって、まだ眠そうな君は持ってきた本を枕にして横になる。海はしずかに発光していて、けれど、まばたきのあいまで元にもどる。「海が近くていいね」そう、海の匂いがする、いい所。港に住みつく人もいるみたいだよ。もう、うまく思い出せないけれど、そんな歌、君がよく歌ってた。まばたきのあいまで、すべて忘れていく。



       
 冬の空を見た、ジョー・マーチ、ヴァージン・スーサイズ、分かり合えないこと、機械の死体兵、遊び疲れた子供たち、“自分も他人も見返してやるぜ”、なにをしても楽しくない日、疎遠になった友達、女は愛嬌?、ユリィの絨毯、いつかの家族旅行、父親に当たってしまったこと、自殺防止フェンス、パヴェーゼ全集、瞼のうすい皮膚の下、夏毛に変わる犬、記憶の濁流、私じゃないといけない理由が欲しい、(where the light gets in)、庭で拾った宝石、叶わなかった夢のゆくえは。忘れていく、すべての、すべての美しいもの。一瞬の沈黙があって、世界中が君に注目する。───
 
 ずっと前にここに来たんです。まだ僕たちが、うんと若かった頃に、まだここが、うんと広かった頃に、琥珀の化石を探しに、風にさらわれた子供を追いかけて、なんとなくさみしくて、いつかハネムーンで、君が海を見たいと言ったときに、たしかに、ここにきたことがあるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?