執筆の技術を勉強する会 #1 感想

https://techplay.jp/event/700825

日本酒駆動な感じの勉強会(基本下戸なので飲まない人)

以下、セッション内で気になった発言と感想。

「技術ブログのモチベーションは続かない。無理、これが人の真理。」
フィードバックをこまめにチェックするといいよね。

「努力!根性!←ダメ絶対。ブログは長期戦。高い目標を掲げるのはNG。目標は甘く。ハードルは低く」
同感。

「とりあえず手をつけてみる」
手をつけるモチベーションはどこから出てくるのかな。
自分の場合は、自宅の本棚眺めたり、本屋の該当分野のコーナーをぶらついたりして、雑に情報収集してる。

「質問はGoogleスライドでどうぞ」
セッションに関係あるものから、趣味に関することまで質問が飛び交ってて良さそうだった。真似しよう。

「本は生える」
生えるらしい。

「分野に対して、深く広く知らないといけないのでは、というのは思い込み。体系的にまとまっているだけで本として価値がある。」
これも同感。

「『技術同人誌を書こう!』を読めば、Re:VIEWを使った本の書き方と税金の処理はわかる」
ダイレクトマーケティング!なるほど。

「『どうすれば本書く仲間ができるか』、セッションするといい」
なるほど!

本は生える!!(今日の学び)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?