不妊治療とは。

約1年前、noteに書いた思いを今になって見返す。なんだか1年前の自分から叱咤されている気持ちになる。1年前は住居も安定して、少し先を考えたりした。結婚して2人からの生活も落ち着いて、もう1人増えてもいいかなぁって、少しだけ子供に期待した時期。ちょいと他人任せな感じもあるけど、本当の気持ちだと思う。

じゃあ今は?

実はあれから1年間避妊せずにいたけれど、ついに妊娠検査薬の線が2つになることはなかった。毎月毎月、一定期間経つとやってくるNGの警告。原因は分からないけど結果だけ分かるとか酷だよね。改善の仕方が分からない。

行くのは本当に腰が重かったけど、やっとこさ行った不妊治療専門クリニック。聞いてはいたけど、検査だけで数万円が飛んでいった、、。お金がないわけじゃないけど、実際に請求があるとショックうけるものらしい。結果、めでたく体外受精を勧められ、断る理由も見つからず今周期から採卵スタート。うまくいけば来月の初めには妊娠してるなんて実感はないけど。。

自己注射と飲み薬、検査される時は普通に痛いし、どれくらい何をされているかも分からない。通常であれば何の負担もかからず妊娠できてると思うと、嫉妬なのか虚無感なのか悔しさなのか分からないドス黒い気持ちが渦巻くときがある。子供がいるのが正解では無いのは理解できるけど、一般的に出来ることが出来ないという事実は自分の存在意義を少しずつ否定されている気がする。

今声を大にして言いたい!!自分は大金を費やして不妊治療をして、家に帰ったら自己注射をする。不確実な成果物に生活をかけてるんだと!

慰められたいわけじゃない。何がなんでも子供が欲しいわけじゃない。なんとも言えない不平感が私は今もまだ拭えずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?