見出し画像

犬好人と野菜とハイラックス(2023/09/12)

・うたた寝時の悪夢率、異常な気がする。今日の午前中、1時間ちょっとくらいうたた寝してたんだけどかなり壮大な悪夢を見た(でも内容全部忘れた)。私はうたた寝とか寝落ちとか罪悪感のある睡眠したとき、8割型悪夢を見る。悪夢という名の戒めなのかもしれない。

  • さっきテレビ見てたら目隠しした状態で犬の鼻を舐めて、その味で何の犬種かを当てる超人が紹介されていた。どうやって見(味わい?)分けてんの!?すげ〜!となるが、犬種ごとに犬の鼻を舐めたことのある人など他にいるはずもないので、実は誰にでもわかるくらい味が違う可能性があるな、と思った。ダックスフンドとチワワでうすしおとコンソメくらいの差があったら面白い。多分そんなことはなくて普通にとんでもなく味覚の鋭い犬好人(いぬずきんちゅ)なんだろうけど。

  • 最近気に入っている生き物たち。

〈グンディ〉
可愛さの権化みたいな見た目してる。小動物のいいとこ全部取りした感じ。くっつく習性があるあざとさも良すぎるし、かといってやや素朴めな可愛さのお顔立ちなのも良い。丸餅の擬獣化……

〈クォッカ〉
口角がキュッとしてて笑顔に見えるから、世界一幸せな動物とか言われてるやつ。お目目きゅるきゅるで、小動物をデフォルメしたときに描かれがちな、ちっちゃい両手を体の前で手持ち無沙汰にするポーズをデフォルトでして(るイメージがあっ)て、出会ったら何かの罠なんじゃないかって思ってしまうくらいかわいい。小悪魔的な可愛さ。ちいかわで言うとモモンガみたいなさ……

〈ハイラックス〉
 上記2名(種)に似た可愛さはもちろんのこと、なんかイケメンじゃないですか?ソース顔って感じ。北村一輝さんっぽい。クオッカに似た上がり口角と目の凛々しさからなる自信に溢れた感じの表情が良い。すごく良い。見かけたら同じ表情で返してしまう気がする。


  • 最近物価の高騰に伴って野菜やら卵やら肉やらあらゆるものが値上がりしている。周知の事実。スネかじりのせめてもの償いとして夕食を作ることが多くなった私だが、この食費の高騰という家庭の一大事をどこか他人事のように捉えていることに気づいた。よくない。非常によくない。スーパーのチラシを見ても何が安くて高いのかイマイチ分からないままでいるせいか。先月、普段料理をしない父が自分の昼飯に野菜炒めを作ると言って、家にある食材も調べず肉から野菜から全ての材料を買ってきたときのことを思い出した。私は使いかけの野菜や肉があるから使うなら使って欲しいし、それが分からないならまずは母か私にでも聞けばいいのに、“分からない”のは知ろうとしないからだろうが、と少し腹を立てた。食材の相場を知ろうともせず「分からないし」で通してきた自分もよく考えたら全然同じだった。恥ずかし。せめてスネかじりの身として、野菜の相場の感覚ぐらいは身につけようと思う。あとせっかく暇だから業務スーパー(ちょっと遠い)とかにいっぱい行こうと思う。

  • すんごい寝落ちしてて明日になっちゃった。充電器刺さってなかった。家にしかいないからいいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?