見出し画像

熊本~福岡の旅(準備編)

備忘録ということで、旅日記的なものを書きます!

2023年1月12日~1月15日まで熊本~福岡へ旅をしていきました。
なぜ九州かというと、
 1 単純にどっか行きたかった(ちょっといろいろあって精神的に気分転換したかった)
 2 友人が熊本に住んでて同行してくれそう(車持ってた)
 3 美味しいもの食べに行きたかった(行くなら飯目的でいきたかった)
の3つの理由から、熊本~福岡を選択した。

ANAのマイルがたくさん残っていたので旅費はマイル。宿は1泊目は友人宅に泊めてもらい、あとは福岡で安いカプセルホテルを予約した。
行くことが目的だったので宿は適当。

場所を決めてからルートを検索。基本的に夜は飲んでうまいものを食えればいいと思っていたのだが、昼間の予定は特に考えていないので昼の予定を検討。1日目は夜移動するだけで、最終日も帰るだけなので2日目、3日目を検討。結果、2日目は黒川温泉。車がないと行きづらいし、福岡行く途中に寄れればと思い確定。3日目は福岡で何しようかなと思ってたところに最近中途で弊社にきた方が福岡出身のため色々とヒアリング。この時期は牡蠣小屋がうまいとのことで糸島方面に行くことを決める。これで昼の予定は決まった。

そこから後は肉付けするように、友人やTwitter、ゲーム内で遊ぶフレンド等に聞きまわり、やりたいことリストをざっくり作ったうえで、おおよそのルートを決める。あとは行き当たりばったりで途中寄りたいところあったらよ寄ればいいかなって感じで決めた。

↓↓そのときのやりたいことリスト↓↓

  • 黒川温泉で月曜から夜更かしでやってた日本一深い温泉に入る

  • もつ鍋(楽天地)を食べる

  • 牡蠣小屋で牡蠣をたらふく食う

  • 糸島の道の駅(日本一売上がある道の駅)に行く

  • 福岡阪急限定のプレミアムめんべえをゲットする

基本食ってばっかりだな、俺・・・
と思ってたが、まあ旅だし、目的は飯だし、という理由で予定を確定。

あと大事な目標として、

なかなか人が体験しない面白いことをやる!(できたら)

を心がけて、旅の大枠を決めた。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?