熊本~福岡の旅 3日目

また間が空いてしまった。
ちゃんと癖付けして書くようにしよう。

3日目はまだ見ぬ地、糸島へ行くことに。事前に牡蠣小屋が有名だというのでそこを目当てにいくつもり。
あと、道中でいくつか観光スポットもいただいたのでそこへ行こうと思う。

伊都菜彩

以前仕事しているときに、日本一の売上を誇る道の駅は糸島にあると聞いていたので、何がそんなにすごいのか興味がてら寄ってみた。
駐車場は糸島ナンバーが多く、割と地元の人来るんだなぁという印象。11時ぐらいに寄ったのだが、そこそこ満員だった。
土曜日だったけど他県ナンバーはあんまりなかった印象。この日が雨だったからかな?
中は生鮮三品のコーナーがそれぞれ充実してる。野菜コーナーはイチゴのあまおうを中心に糸島産の野菜がおかれている。イチゴのコーナーは充実していて、様々なものが置かれていた。
海鮮は玄界灘の魚がしっかり陳列されていたと思う。鯵の寿司を買ったのだけど身が分厚くて好印象だった。精肉はほかの2つと比べるやや劣る印象。糸島でBBQする人が多いのか、味付け肉みたいなのが多かったイメージだった。惣菜というかデザートは充実していた。イチゴ大福だったり1日100パック売れてるロールケーキといった独自色っぽいものが多いなという印象。
地元商品がしっかりおかれており、NBがなくてもスーパーっぽく地元の人が使っているのかな。だからある程度平日の売り上げも立っているのかなという印象。場所も大通りすぐ近くなので立地もいいところにあるのかなという場所だった。商品力があるので、ほかで買うならここで、という顧客は多そうで、日本一の道の駅という意味でも地元の利用促進がされていることが一つ理由なのかもしれないと思いました。いい勉強になった。

牡蠣小屋と糸島めぐり

念願の牡蠣小屋に到着。雨なのに割と人が多い印象。
注意事項を受けていざ入店。最近はこういった牡蠣小屋でもスマホでモバイルオーダーなのね。。。
牡蠣のサイズごとに値段決まっており、取り急ぎ大きいものと中ぐらいのものを注文。

左がでかいやつ、右が中くらい

うん、結構でかい。味はちょっとしょっぱく感じた。
普段は牡蠣をレモンで食べるのが多いんだけど、糸島の牡蠣はポン酢のほうがよく合う感じだった。あと、牡蠣焼いてる爆発するので、写真のように人に向けておくと牡蠣汁がぶっ飛んで当たります(1敗)

道の駅で買い食いしたこともあるので、そこそこの量で切り上げて、車の中で買ってきたイチゴ食べながら移動再開。教えてもらった糸島にあるトトロの森なるところへ移動。

メイちゃんが中トトロと小トトロを追いかける森の中を歩いているイメージ。雰囲気は抜群。でも雨降っててしっかり足元ぬかるんでいたので転ばないようにしないといけない(1敗)
玄界灘に面しているので結構風も強く、傘はバキバキに壊れた。
晴れていたら風が気持ちいいし、対馬とか見えるんじゃないかという場所でした。何故雨だったんだ・・・残念だ。

プレミアムめんべえ

糸島から戻ってきてお土産を買うために博多駅まで移動。
福岡出身の方に聞いて、博多駅阪急にしか売っていないプレミアムめんべえがめちゃくちゃ美味いと聞いたので買いに来た。3時ぐらいだったんだけど、海老とチーズ味は売り切れていたので牡蠣と雲丹味を購入。
結果から言うと帰ってきたから食べたのだが、マジで美味かった。そしてあげた人全員からめちゃうまい、というお声をいただいた。個人的にもこれは本当にお勧めできる。もっと買ってくればよかったよ。

合流した福岡の御方

そして、夕方になったので飛行機の中で会う約束をしたゲーム内のフレンドと会うことに。よくよく考えたら本当に1,2回しか遊んだことなかったし勢いで約束してしまったが気を遣っていただいてありがたい感じでしたよ。まあ、もとよりVCで話はしたことあったので、多分大丈夫だろうという勢いで行った

西鉄の駅でいざご面会!完全にやっていることはマッチングアプリ(顔なし)だったなと今となっては反省。ネットとそんな変わらない感じで安堵。とりあえず天神のバルみたいなお店に入って食事開始。

友人に色々暴露されましたが、やっぱり新しい人と会うのは新鮮で学びがあって楽しい。あとやっているゲームが一緒ってことで会話もできてすごく楽しい時間を過ごさせてもらった。

気を遣っていただいて、お土産までいただいてしまったぜ。

いただいた梅が枝餅

今回は大宰府いけなかったので割とマジでうれしかった。梅が枝餅うまいんですよねぇ。本当にありがとうございました。その後翌日、翌々日の私のおひるごはんと化しておりました(うまい)。

旅は美味いもの食べ歩くのもいいんだけど、やはり人との出会いも楽しいもの。今度東京に来るらしいのでその際はめっちゃ接待してやろうと強く誓うのでした。(続く)