見出し画像

コミティア146振り返り+α

かまばたーです。
ここ最近いくつかイベントに参加してきたのでその振り返りをします。

コミアカ

駒場祭にて開催された同人誌即売会コミックアカデミーにスタッフとして参加してきました!やったことはコミアカ合同誌の編集と

即興合同誌の編集ぐらいでしたが……

インデザインをめちゃくちゃ使いました。なんか文章だけの同人誌とかも作りたくなりましたね。
コロナ対策として去年は入場制限をしていた駒場祭ですが今年から完全にフリー入場になったので来場者も多く楽しい学園祭でした。
みなさんも来年は是非お越しください。

コミティア

そしてコミアカの一週間後がコミティアでした。
めちゃくちゃ慌ただしかった!
被ってた方がまだマシだったかもしれないですね。

今回も入手した同人誌の感想を書いていこうと思います!

電線『めあてろ』

電線さんの4コマ。
めあちゃんもてろちゃんも萌えすぎる。毎日4コマずつTwitterで更新してほしいです。
一番好きな4コマは……
ちょっと決められないけど1ページ目の4コマとか8ページの二本目の4コマが好きです。
表情が全部可愛くて好きです。


661 『東京大学の量子コンピュータもどき見学記 その理論と物理実装』

661くんの量子コンピュータ実機見学のレポ漫画。
アイコンの犬がTシャツ短パン着ているアバターかわいくて好きです。

量子化学計算を行う研究室に所属している(僕自身はあまり量子化学計算はしていない)ので量子コンピュータによるブレイクスルーには期待しつつもなかなか触れられていない分野でした。
アルゴリズムについては興味あったのですが装置の方は調べたことすらなかったので実際に見学とか行った方がいいかもですね。

裏表紙を見て661が二つの平方数の和で表せることを初めて知りました。

西京真『雑談鉄』

西京真さんの女の子が鉄道について雑談する4コマのシリーズ。
今回は宇都宮・大阪・名古屋の3箇所が舞台でした。
宇都宮のライトレールについてのお話が好きです。
名称についてめんどくさいオタクになるところが良かったです。
新しい路線や駅ってわくわくしますね。地元の私鉄にも最近新しい駅ができたのですが一回も行ってないです。最近とか言いつつ二年前らしいです。
全体を通して会話が気持ちいい漫画でした。たまにこちら(カメラ)を見て説明してくれるシーンが可愛いです。

土管『アキは魔法少女をあきらめない』

https://x.com/dkndkndkndkn/status/1729894867290182081?s=20

魔法少女になりたい女の子のお話。
本当に優しいお話で好きです。
アキさんがめちゃくちゃ可愛いです。
魔法少女のコスプレしててほしい。
ユートくんが常に他の人に気を配れるめちゃくちゃ良い子で好きでした。

TAQRO 『落描き本』

TAQRO先生のイラスト本。
めちゃくちゃkawaiiポスターも付いてきて毎回もらっていいんですか!?ってなります。
TAQRO先生のデザインも色遣いも線も大好きです。
Jogicoolガジェットも本当にいつか出してほしいです。

24さん 『アイネクライネタビトムジーク』

西さんの旅漫画。
西さんの漫画ではモチーフ(京都や旅、音楽など)を単に描くだけではなくそのモチーフとご自分の向き合い方を描いているのが、好きです。
今回は旅と音楽のつながりについてのお話。
そういえば自分は旅をするときあまり音楽を聴いてなかったと思い返してもったいない気持ちになりました。今年の夏に富士吉田に行ったのにフジファブリック一切聴かなかったの反省しています。
これから旅に出るときは音楽聞いて結びつきを増やしていきたいです。

ののもとむむむ 『森久保高校樹海部緑田圭の秘密』

ののもとむむむさんの漫画。
緑田圭さんにまつわる設定がとても素敵でした。お互いを支えながら生きている感じがとても良かったです。

いち『やる気と元気と声を出せ!!』

いちさんのBL4コマ。
マジで良かったです。小鳥遊くんがとても魅力的でした。
ずーっとどうにもならない現状と、救い、が常に隣り合っていて圧迫されるような雰囲気の漫画で最高です。
あまりネタバレになるようなことは言えないのでみなさんも是非読んでみてください。

三郷『ザ・リースト・ワンハンドレッド・セカンズ』

三郷さんのイラスト本。
アイコンのキャラが可愛いと思っていたので様々な設定が知れて嬉しいです。
ホヤや鮒ずしを食レポするシリーズも楽しみでしたがレバーにあたってしまったということでご自愛ください、私も気を付けます。


いとうくん『てんさいのこと』


いとうくんさんの小説本。
前作の『((((水葬))))』の続編であるとか『パーフェクトワールド、あるいはバックヤード』や『27才の春休み』のキャラクターも登場する2023年のいとうくんさんのオールスターみたいなお話だとかわざわざ言うのが野暮なぐらいマジで最高なお話でした。
ランちゃんさんの悲痛な感情がめちゃくちゃ伝わってきて読んでいて本当に苦しい気持ちになりました。
うーたんさんがめちゃくちゃ可愛かったです。いちごちゃんさんを見ていても思いましたがいとうくんさんの書く超人的なキャラクターが魅力的でとても好きです。
安藤さんもランちゃんさんに対して良い接し方をしていて好きで……という話をしだしたらキリがないです。みなさんも『((((水葬))))』も併せて是非読んでみてください。

https://x.com/ito_67890/status/1698668276296163330?s=20


かまばたー 『タンジェント・タンジェント』『いぬずき』

https://x.com/kamabata_kakaka/status/1729853046513951136?s=20

https://x.com/kamabata_kakaka/status/1731086834472747195?s=20

僕の新刊です。6ヶ月ぶりに新刊出せました。嬉しいです。

『タンジェント・タンジェント』の方は失恋するところから始まるお話が描きたくて、描きました。続きも考えていたのですが時間が足りず断念。続きはいつか、近いうちに描きます。
『いぬずき』の方は犬が好きすぎる……って気持ちと関西弁が好きすぎる……って気持ちとハトポポコみたいな漫画描きたすぎる……って気持ちだけで描きました。とても楽しく描けましたがもっとキャラを深めたかったですね。

これを読んでいる方に手に取っていただく方法は……今のところないのですが在庫があるのでまたどこかのイベントで頒布すると思います。よろしくお願いします。

おわりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
次のイベント参加がいつになるかは分かりませんが、またどこかでよろしくお願いします。

かまばたー








この記事が参加している募集

#コミティア

1,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?