見出し画像

子供への愛情を寝る間も惜しんで注いでいます。

私は、小3の娘と年長の息子と一緒に寝室で寝ています。
夫は、いびきがうるさかったり、朝が早かったりするので自室で。

うちは8:30~9:00に寝るように寝かしつけをするのですが、
寝かしつけている間って、つらい。。。つらいんです。。
スマホ見たいけど、スマホの明かりが気になって息子寝ないし。
真っ暗になってたって、ごろごろゴロゴロして寝ないし。
けど、朝の寝起きを少しでも良くするために、できるだけ早く寝てほしい。
真っ暗で寝転がっていたら、自分だって眠くなっちゃうよ~。
だけど洗濯機まわしちゃったし、食洗器まわしてないし。。。
(別の話だけど食洗器はキッチンの標準仕様になったらいいと思う。)

「もぅ、目と口を閉じて、動かない!!!!」

これを何度言ってきたことか。。。
どうしてうちの子は自分の部屋で寝れないんだろ。
私は小1で一人で寝てたぞ。。

そう何度も思いました。

でもまぁ、私が小1の頃に一人で寝れていたのと、
娘が小3でも一人で寝れないのは全く別の話なんですよね。

だって、違う人間だもの。

さらに言えば、私、小1で一人で寝てたけど、結構寂しかったじゃん。

娘も息子も、ある日突然、一人で寝る!って言いだすのか。
言い出さないのか。。。

私は今も、寝かしつけをして、布団から抜け出してきたわけだけど、
寝室に戻れば、私の布団に息子が横になっているわけで。

でも、そんな光景も、いつまで見れるか分からないんだな。
って、思ったら、子供二人に挟まれて、ぎゅうぎゅうになりながら寝るのも悪くないのかもな。って思えた今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?