見出し画像

家庭菜園、あるいはガーデニング記(2024年) その1 - 冬の終わり、春の始まり

あちこちで一斉に車のタイヤ交換が始まりました。我が家もタイヤ交換は終了。北国はタイヤ交換で季節の変わり目を感じます。いよいよ北海道も冬の終わり、春の始まり。

ということで、畑の準備を始めました。まずは畑の土起こしから。いつも通り、かなり適当な感じですが、堆肥やら何やらを合わせて土を混ぜておきます。ゴールデンウィークあたりから、本格的に植え付け開始です。

去年収穫したネギが、もう伸びてきました。基本的にほったらかしなのに、毎年収穫できてます。例年通りであれば、アスパラガスもそろそろ顔を出しそう。

花壇の方も少しずつ緑が蘇ってきました。クロッカスが一斉に咲き始めて早春を告げています。

スイセンも一気に伸びてきました。特別な世話は何もしていないのですが、きっちり毎年咲いてくれます。生命の神秘・・・!

畑も花壇もいろいろと動き出してきました。
今年もマイペースに畑仕事を楽しんでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?