見出し画像

家庭菜園、あるいはガーデニング記(2023年) その5 - 畑のお片付け

収穫も終わり、今年の畑もお片付けの時期になりました。
北海道は11月になっても最高気温20℃を観測する日があったり、例年に比べてまだ寒さが緩い感じ。
花壇の方では春と勘違いしているのか、バラやラベンダー等がちょっと花開いています。
とはいえ、山間部や峠道では雪が降り始めたり、油断できないのが秋~冬の北海道の気候。

8月~9月でジャガイモ・タマネギ・トマト・キュウリ等を収穫後、ダイコン・カブ・ニンジンが少量ながらも収穫できました。
これで今年の収穫も終了です。

最後は畑の表面を片付けて、土起こし。
昨年と同様、刈り取った雑草は米ぬかと腐葉土を混ぜ込んで堆肥化を試みます。
やっぱり暑さの影響か、今年は雑草の量が多かったですね・・・
上手く再利用できれば良いのですが。

ということで、今年の家庭菜園&ガーデニングも無事終了。
今年もマイペースに土いじりと収穫を楽しめました。
また来春に期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?