見出し画像

私は嘉麻のココに惚れた①

まずは皆さん!これを見て!これ!!!

じゃじゃーーーーん!

神社から見下ろす景色


まっすぐな道は私好み
田植えの季節です
山を背景に広がる田畑

この景色こそ、私が惚れた嘉麻市の景色です。
そしてこんな場所が1か所だけでなく何か所もあるんです。
恐るべし嘉麻市。
なんてものを隠し持っているんだ…

みなさん…
私は嘉麻市に来てまだ3か月ということを
覚えておいでだろうか…
それはつまり
私の知らない嘉麻の魅力がまだまだたくさんあるということ…

その事実にびっくり

第2回目の投稿では
出だしから大興奮の私より
嘉麻市の魅力をお届けします!

先ほどの写真は
嘉麻市の西側に位置する大力(だいりき)地区で撮影したものです。
人づてに素敵な場所だからと聞き今回の取材先として決定しました。

これは…確かに…
車を運転しながらキョロキョロ👀
自然大好きな私はテンション爆上がりです。

嘉麻市あるあるなのが
ちょっと奥に入ると大自然かつ原風景

今回お話をお伺いできた住人の方によると
炭鉱の影響を受けず農家さんたちが暮らしていたため
あまり昔と変わらない風景が残っているんだとか
(その方の子供の頃の記憶なので70~80年前とか?)

昔から続く神社へのお供え当番の順番を書いた板

・水がきれいでおいしい!(浄水器よりそのままがいい!)
→「水を汲みに来ていいよ」って(笑)
・子どもたちも夏には川で遊ぶ
・遠くから来た人もここがいいと言って中々離れないのよ~
など暮らしの豊さを感じるエピソードがゴロゴロ出てきました。

これはきれーい

また、お隣の朝倉市へとつながる由緒ある街道が存在しているらしく
8月末にはこの街道の清掃活動が行われるそうです。その際にはお弁当として地域の伝統料理がふるまわれるんだとか…(参加して詳しくレポートしますよー!)

豊かな自然と人のつながりも感じられる大力地区。
これからリフレッシュしたい時は大力地区をドライブしようと心に決めました。

それではまた次回~
次はどこに行こうかな~♪

<余談>
今回嘉麻市の風景を撮影してみて、なんと写真では伝わらないことかと悔しい気持ちになりました。嘉麻市の魅力を伝えられるよう、写真の技術も向上させます…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を聞いてほしいときはこちら👇

ちょっと浜崎さん聞いてよね!または、嘉麻市のこんなところに行ってきて!
というときの連絡方法はこちら👇
・このnoteにコメント
・嘉麻市地域おこし協力隊Facebookアカウントから連絡
・私を見かけたときに声をかける
(わかりやすい目印作りろうかな)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?