見出し画像

移住の近況

こんにちは。
今日から10月に突入したこともあり、まずい、今年もあと2ヶ月で終わるのか…というなんとも言えない焦りや侘しさを感じております。

いつの間にかセミの合唱がなくなり金木犀の香りが漂い始めると、一年ももう終盤かと思ってしまう僕です。
そう、夏がとても好きなんです。
しかし、今年の夏はちょっと尋常ではない暑さだったので来年もこの猛暑だったら果たして好きと言えるかどうか。

ということでまだ残暑と呼ぶには程遠い9月の中旬に、新潟県長岡市に体験移住をしてまいりました。詳細はまたの機会にでも書きたいのですが、単刀直入にとてもよかったです。直接現地に伺ったことでザックリではあるけど、街の距離感や規模感から立地関係を把握できたのは大きな収穫だと思います。

店舗兼住居となると、商圏や駐車スペースはもちろんのこと日々の生活に必要な施設へのアクセス性も重要になってきますので、その辺がふつうの物件選びよりも「ぜんぶ乗せ」みたいな感じでなかなか難しい(笑)
ようやく条件が良い推しの住居が見つかったものの、そちらで諸々ができるのかどうかという確認をしてる最中です。

仮にそこに決まったとしても本格始動は年明けになってくるのかなと思います。向こうは東京よりも豪雪地帯なので、その時期の工事はどのくらい進むのか未知数です。
とはいえ、動いたことで必ず見えることがある、という確信が持てたのはとてもいい状況のように思います。移住Lv1が今は5ぐらいにまで上がった感じでしょうか。

また、大きな動きがあればこちらに書き込ませていただきます。
ある意味、備忘録も兼ねてるので雑な感になりすみませんが、引き続きよろしくお願いします。

サポートは僕だけのものではなく、また誰かにサポートするためのものだと思っています。そうやって次世代までバトンを渡していきたいです。