川崎市中原区で訪問看護ステーションを探すなら充実待遇の大規模ステーションがオススメ!

川崎市中原区で訪問看護ステーションを探すなら充実待遇の大規模ステーションがオススメ!

まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の上村です。

私達、まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原は2024年1月に開業したばかりの訪問看護ステーションです(まるっとけあ訪問看護リハビリステーションはその他に横浜市港北区、横浜市鶴見区梶山に拠点がございます)

2024年7月現在、まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の利用者様はおおよそ150名ほど。

そのうちオンコール対象客はおおよそ80名程となります。

現在のスタッフ数は管理者の金子をふくめナースは4名、セラピスト6名が在籍する訪問看護ステーションです。地域からの認知も少しずついただき始めたなと言う実感があります。

そろそろ新たなナースの受け入れに時間を避く余裕も出てきたようです。

◆ 2024年のまるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原は4名のナースを急募いたします。

2024年7月現在ナース、セラピストを積極的に採用活動をスタートします。

そしてその上で、ますます地域の医療ニーズに応えていきたいと考えています。

ナースは経験者。未経験者にかかわらず年間4名から5名の方とご一緒していきたいと考えています。

◆まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の特徴は待遇面。

まるっとけあ中原はまだ開業したばかりの訪問看護ステーションですが、実はまるっとけあ中原は
2018年より訪問看護ステーションを運営するまるっとけあ鶴見梶山ステーションメンバーを中心に
新たに開業したステーションです。

ですからまるっとケア中原の人事制度や各種の待遇はナースとセラピストの声を元に運用してきた内容を使用しています。

まるっとけあがナースに用意する報酬はかなりの高待遇。看護師の平均年収は700万円!

ちなみに在宅未経験の方であっても、病棟経験3年(急性期)程度の若いナースには年収557万円を支払いしています。

このように、まるっとけあ看護リハビリステーション中原の報酬は相場と比較してかなり高く設定されていますが、報酬アップが実現できた理由を簡単にご紹介します。

1つ目は病院やケアマネージャーからのご依頼を断らない風土がありますが、こちらは他のまるっとけあ同様に企業風土と言えるかもしれません。

2つ目は直行直帰スタイルを採用したこと。

直行直帰スタイルはナースにも、セラピストにも適用しており、そのメリットは例えば朝一の訪問を8時半からスタートすることができることから1日あたりの訪問件数が比較的に向上するのです。

つまり看護師一人当たりの稼働率の向上が実現し、その上できっちりお休みも取れる働き方を実現しました。

◆まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の特徴は管理者のマネジメント能力とスタッフの話を聞く力。

私も何度かカンファレンスに参加をしたことがありますが、管理者のスタッフの話を聞く姿勢には頭が下がる思いでした。

今の時代にふさわしいリーダーシップを感じました。

◆ まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の特徴はスタッフによる委員会活動

まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原では7つの委員会活動が稼働しています。少なくともスタッフ1名が委員会を1つ主催し、スタッフや利用者様の安全安心提言する活動となっています。

①マニュアル委員会
②虐待防止委員会
③インシデント委員会
④車両委員会
⑤認知症委員会
⑥物品委員会
⑥リハ委員会

医療者ではない私から見てもレベルの高いチームワークが出来上っているように思います。

なんと言っても雰囲気がめちゃくちゃいいんですよね。

◆まるっとけあ訪問看護リハビリステーション新横浜の特徴は直行直帰スタイル。

まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の働き方は直行直帰スタイルを採用。このスタイルはまるっとけあ鶴見梶山、そして新横浜にも共通するスタイルです。

直行直帰スタイルにはメリットがあります。

例えば、朝一の訪問は8時半からスタートするナースもいますので30分訪問メインのスタッフは
1日あたり7件程度の訪問を行い、17時過ぎには帰宅出来るようなスケジュールも可能になりますのでプライベートも充実させたい方にはお勧めの制度です。

ちなみにフェイスフェイスのミーティングも定期的に行っていますので、様々な引継ぎ業務情報共有は漏れなく実施しています。

◆まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原の特徴はまだまだあります。社有車通勤を可能にしました!

川崎市中原区のまるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原ではナースやPT (理学療法士)に対して1人1台の社有車を貸与しています。

例えば、お仕事帰りの買い物やお子様のお迎えなどにもご利用いただけますし、土日の私的な利用にもお使いいただけます(ただしガソリン代等は実費ご負担いただきます)。整備も行き届いた車です。

なお、ご自宅そばに駐車場を借りていただく費用は会社で負担いたします。

◆ iPhone 14、15の貸し出し

川崎市中原区まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原では、訪問サービスに忙しいナースやPT(理学療法士)にiPhone 14、15を貸し出しています。

訪問看護の場合は、訪問と訪問の合間に記録の作成やレポート作成をする場合もあり、操作性の高さは重要です。

大きな画面はスタッフからもかなり喜んでもらってます。

◆ まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原はオンコール件数負担が少ないはずです。

まるっとけあ訪問看護リハビリステーションは現在オンコール。対象者様の数がおおよそ70名ほど。

日中のケアが充実させていることから夜間の緊急出動件数は月に1度あるかないか?と言ったレベル。オンコール負担が少ないことが特徴と言えます。

オンコール当番は1ヵ月あたり5日前後が理想です。

平均するとオンコール手当は突き当たり3万円から4万円といってところでしょうか。

◆ まるっとけあ訪問看護リハビリステーション中原は新丸子駅すぐそば。

マルトケア訪問看護リハビリステーション中原は綱島街道沿い。
新丸子駅のすぐそばです。

川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市幸区、横浜市港北区あたりからも通いやすい場所じゃないかなぁと思います。

最後にまるっとけあ訪問看護リハビリステーションを運営する円仁会グループのご紹介をさせてください。

まずは名称の由来。円仁という言葉は、人の生涯を優しさで見守る医療介護グループでありたいと言う願いを込めて付けさせていただきました。

円仁会はドクター、看護師、セラピスト、介護士や事務スタッフを含め85名ほどが在籍するグループです。

◆訪問診療
新横浜ヒロクリニック訪問診療(バックオフィスを担当)

◆住宅型有料老人ホーム
まるっとけあ鶴見

◆訪問介護ステーション
まるっとけあ鶴見

◆訪問看護ステーション
①まるっとけあ鶴見
② まるっとけあ中原
③まるっとけあ新横浜

◆居宅介護支援事業所
まるっとけあ新横浜

このように円仁会は医療介護に関連するサービスを提供しています。

円仁会グループ代表者の略歴

代表者 上村隆幸(かみむらたかゆき)
 
略歴  コンサルタントとして約
    1000社の訪問看護ステ
    ーション作りを支援。

    2018年からは訪問看護
    ステーション(3拠点)
    を含む直営事業を展開。
    在宅看護、在宅医療の中  
    でスタッフファーストを
    掲げた取り組みを推進し 
    ています。

学歴等 青山学院大学大学院
                 (MBA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?