幸せホルモン出さんが負けよ♫

幸せホルモンの代表的なもの3つ

♪ドーパミン→テンション上がるハッピーな時
♪セロトニン→癒されるしっとり心地よい時
♪オキシトシン→人との触れ合いあったか時

という認識をしていたが、
どうやら『利他行動』でもオキシトシンが分泌されるらしいと知った❣️

これ!めちゃ納得。

これまで、人のための行動を『偽善』とか『人気集め』『きれいごと』と評価して片付けてしまう人を見ていて、なんか違うのよなぁ〜。と感じており、

ぼくは単に

『自分の心と身体の健康のためにやってる感じなんよなぁ』(結果的に自分のため)

と思っていたのだか、この情報を知って、

『おー!やっぱりか❗️』

人のための行動は、とりもなおさず自分の幸せホルモン出すことにつながっとったんやな。
そりゃ健康に良いわ❗️
だから、余計なこと考えなくても、純粋に心地よいし、寝付きがええんやな。

ってなってる

ちなみ、我が家では
パンチくん(中2)が
なぜかまたまたコマ回しにはまっており
パパは毎日その練習に付き合わされる。

今は、
大車輪(https://youtu.be/aqWwtDZW9SA)
蛇(https://m.youtube.com/watch?v=1oUjpfof72w)
はやぶさ返し(https://youtu.be/7TktdMa1BVE
背面エレベーター【忍者】(https://youtu.be/DwWFtCFLYGo)

などの大技を親子そろって練習しています。

できたりできなかったりする感じがとても楽しい。

でも、近頃パンチくんの方が上手くなってきて、
パパは指導を受けています。
(ちょっと前は完全にパパの方が上手かったのに)

こんなふれあい時もオキシトシンが分泌されていると思うのです。
ありがたやありがたや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?