見出し画像

にとねの台所 : 水炊き

こんにちは、にとねです

きょうはお散歩してきて16時くらいに喫茶店でパンケーキをたべたので、さっぱりしたものにした

お豆腐たくさん

手羽元を圧力鍋で煮た水炊きは市販の鶏がらスープでつくる簡易的なものよりもずっとずっと濃厚でおいしいのです
手羽元を長ねぎの青いところ、酒、生姜をお肉がかぶるくらいのお水とお塩少々で10分弱火加圧
圧力が下がったらお水と醤油すこしを足してお野菜とことこと
ほろほろで軟骨まできれいに食べれるおいしさ
お腹空いてなかったのに雑炊にしてしまった

ごちそうさまでした


今日買ってきたお菓子

梅大福

梅まつりにいったので買えた梅大福、はじめてたべたけれどすきなお味でおいしすぎた
白あんに梅の甘露煮が入っているその日つくりたてのふわもち大福
経堂で買えるそうですが季節限定とのこと
梅味のお菓子だいすきだ…この時期は桜味のお菓子もたくさんあってうれしい
桜餅もそろそろたべたいな

月餅

横浜中華街で買って感動した華正樓の月餅
たべたくなったので新宿の高島屋に足を運んで買ってきました
ひとつはナッツがこれでもかとぎっっっしりつまった伍仁月餅
ナッツだけじゃなくてドライフルーツも入っていて、赤ワインに合わせてもおいしいのです!
もうひとつは塩くるみと黒あんの核桃月餅
これも塩味が甘すぎない黒あんとマッチして最高のバランス
ひとつ600円ですが、リピートしたくなってしまう
たべるのたのしみ〜

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?