見出し画像

にとねの台所 : エビマヨ

こんにちは、にとねです

プリプリのエビを頬張りたくて冷凍の無頭バナメイエビ買ってきた
なんでかエビ定期的にたべたくなるんだよな

・エビマヨ
・水菜とネギの海苔サラダ
・春キャベツまいたけ鶏むねのバターポン酢炒め
・ゴーヤーからし納豆和え
今日はぜんぶ天才的においしかった〜
この前ハンマーヘッドで買ったアメリカのピルスナーといっしょに

エビマヨ

・エビ 10尾
・玉ねぎ : 1/4個
・片栗粉
・酒 : 適量
和えるソース(目分量)
・マヨネーズ : 大さじ2
・ケチャップ : 大さじ1
・砂糖 : 小さじ1弱
・レモン汁かポン酢(not味ぽん) : 小さじ1
・ブラックペッパー : 少々(好きなだけ)

  1. エビは背腸をとっておき、酒を少し和えておく

  2. ソースの材料を混ぜておく

  3. ごま油でたまねぎを炒め、少しだけ火を通す

  4. エビに片栗粉をまぶし投入

  5. エビの色が変わり火が通ったらソースを投入

  6. ソースが絡んだら完成!

ケチャップ色が強く出るけどエビマヨだけどくどくなくてほんとにおいしいバランスで最高だった
ビールに合いすぎる

エビ20尾だったのでまだなんらかでおおきめのエビがたべられるしあわせ
幸福度高い
つぎはエビチリにしようかな〜

満足感高いし白ごはんも食べたのでお腹いっぱい
ごちそうさまでした


さくらが満開なのでプロソフトン(A)つけて撮りに行った


ふんわり儚い雰囲気になっていい

くらめでもふんわり

菜の花畑もよき

きょう水まわり掃除して終わったなあ
まあひさしぶりにゆっくりでいいか

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?