見出し画像

はじめてのnote|自己紹介

KaLPuxa.と申します

はじめまして!KaLPuxa.(かるぷぁ)と申します!
noteを始めてみました。

GarageBandで音楽を作る至って普通の男性です。

noteでは「楽曲振り返り」と題して私が今まで製作してきた楽曲の製作過程や裏話的なエピソードを綴っていきたいと思います。
(YouTubeの概要欄やXよりもnoteのほうがガッツリ書けるので。)

その前に、軽く自己紹介をしたいと思います。
書きたいことが多いので軽くですまないかもしれない。

プロフィール

・名前

KaLPuxa.|かるぷぁ

「劫末(世界の終わり)」を意味する英単語"kalpa"から付けました。
「ぁ」はローマ字でxaで出すのでこうなりました。

なんか「ぁ」で終わる名前ってかわいいじゃん?
そうでもない?そっかー。

・性別

男性です。
「かっこいい」ものよりも「かわいい」ものが好きなタイプです。

・年齢、誕生日

現時点で18歳です。誕生日は1月で、日付は非公開にしておきます。
職業についてはちょっと複雑なので、後で話します。

・趣味

まず一つは音楽です。聴くことも、作ることも好きです。

作曲を始めたのは中学生の頃。某ウイルスによる全国一斉休校の措置がとられ、暇つぶしとして3DSのソフトで作曲を始めました。
ちなみに初めて作った曲のBPMは280でした。頭のおかしい子供でした。

また音楽ゲームも趣味の一つです。

小学校低学年の頃にポップンミュージックと出会い、以来ずっとやり続けています。パーキッツは神様。

スマホを手に入れてからはスマホ音ゲーがメインになりました。
というかもう今はACで存分に体を動かせるだけの体力がない。着実な老化。

主にやっている機種は
【AC】
・ポップンミュージック ・SOUND VOLTEX ・maimai

【CS】
・プロセカ ・TAKUMI³ ・Phigros

リズム難とトリルが特徴的なSage(MASTER32)。大体小粒抜けのせい。
リズム難はやっていくうちに慣れていった。
微縦連マシマシのフランドール(MASTER32)。大体無反応のせい。
ちなみにプロセカは寧々ちゃん推しです。あとこはねちゃん。
圧倒的物量と速度のCrossing Dimension(MASTER15+)。BPM256。
このとき急激に伸びて、以来どんどん得意になってます。

他にはVTuberを推したり、ブルーアーカイブをやったりしています。

Vの推しは白上フブキちゃんや紫咲シオンちゃん、ころねぽちちゃんなど

ブルアカの推しはイズナセリナモモイミドリイブキアロナなど

ロ○コンじゃないです。小学生は最高だぜ!とか言わないです。噓です。

ブルアカを始める前から気になっていた、イズナちゃん。かわいい。
なんとピックアップ募集で一発(一回募集)で引き当てました。これは流石に脈ありです。
俺のこと好きだろ
モモイちゃん。かわいい。
通常衣装のゲーム開発部メンバーはモモイ以外全員星3だから持ってない…
お気に入りメモロビのアイリちゃん。娘です。
聞き間違いではありません。娘です。

第壱話『白血病、襲来。』

去年(高3)の9月に急性骨髄性白血病と診断されてしまい、同年度3月まで入院してました。何も食べてないのに吐くとかいうMARENOLみたいな状態でした。今は元気です。

…そうなんです。現役で大学受験できなかったんです。

さらに次年度から課程が変わるとのことで留年して高3の授業に混じるのは不可能…ということで今は8月の高卒認定試験に向けて勉強しています。
(科目はほぼ免除できて受けるのは必修になった地理だけだけど)

高卒認定試験に合格すると大学入試の受験資格が与えられるので最終的には大学合格を目指します。今年合格できたら現役だって言い張る。絶対に。

ニートじゃないです。

最後に|こんな音楽を作ります

こんな画像をネットで見つけました。

「EDM」とはElectronic Dance Musicの略であり、シンセサイザーやDAWを用いた楽曲の総称。
深掘りしていくと、EDMは様々なジャンルに分類される。

私の曲はベースがHARDCOREで、その曲の中にDUBSTEPやDRUMSTEP、
DRUM & BASS、TECHNOなどを混ぜ合わせた、一曲の中で様々なジャンルに展開していく
曲が多いです。

EDMのなかにストリングスなどシンフォニック要素を取り入れたり、
Chiptuneな音(要はピコピコ音)を使ったりもします。

たまにメトリックモジュレーションとかいう変態みたいなこともします。
変態です。

またオリジナル曲は音ゲーを意識しており、曲尺はもちろんのこと、譜面に起こしたら鬼畜譜面になりそうな面白くなりそうな展開&音使いを目指しています。

自分の作りたい音楽を、無料DAWのGarageBandでどこまで作れるかというチャレンジャー的な精神で音楽を作っています。

ぜひ私の曲たちを楽しんで頂けたら幸いです。

YouTubeやXもやっているので、よろしくお願いいたします!

https://twitter.com/Ka15184356

うん。全然軽くですまなかった。まあいいや。

それではまた!楽曲振り返りでお会いしましょう!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?