ナヴラートリ
本日10月3日からナヴラートラリが始まる。ナヴラートリとはなんぞ、ということについては、wikipedia をご参照ください。
さて、要するにドゥルガー女神のお祭りなのだけれど、ドゥルガーは特にベンガル地方で信奉されている神様なので、地域やコミュニティによって、このナヴラートリの過ごし方は違いそうだ。
デリーでは、この9日間、各地で「ラームリーラー」が上演される。「ラーマーヤナ」のお芝居で、一晩ごとに物語が進み、最終日には英雄ラーマが悪魔ラーヴァナを倒して勝利し、その翌日にはダシェーラーというお祭りで、悪魔ラーヴァナの巨大なハリボテを燃やす。そして私は、ラームリーラー見たい、でも夜間外出したくない、という葛藤の中で悶々とすごす。
さて、ナヴラートリ各日は、特定の色と関係があるようだ。要するにラッキーカラー。初日がx曜日ならy色、という決め方の様子。今年は初日が木曜日で黄色。その後、緑、グレー、サフラン色、白、赤、青、ピンク、紫、と続く。バンコクのように国民が一斉に黄色を着る、という感じではなく、今日は黄色のサリーの女性がチラホラいるなぁ、という温度感。去年は気づかなかった。
明日は緑系の服を着て登校しようかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?