見出し画像

20240428 箸箱の上の世界

龍生派の小さないけばな「ひびか」のオンライン講師をしています。
受講生とともに講師もいけます。花材は指定の時もあれば、自前で自由にということもありますが、花器は自由ということが多いです。
今回の講座では花材は指定されていましたが、花器は自由。
せっかくだから食器にいけてみようと思って「箸箱」を選んでみました。
細長くてシャープな仕上げの檜の箱。
その工芸品の細やかさに刺激されて、かろやかな空間を創ってみました。
日本の手仕事って素敵です。そんな気持ちでいけた作品です。

デルフィニューム、イボタ、ライスフラワー
金色水引、箸箱の内側にはアルミホイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?