見出し画像

日々の思考の発散(8/2)

こんばんは。Amelie(アメリー)です。
今日も日々の思考の発散をつらつらと書いていきます。


昨日、Youtubeで、島村楽器 京王聖蹟桜ヶ丘店様の動画が表示されていたので観てみたら、クオリティーの高さに驚きました。



リードギターの方の音作りが凄いし、演奏も上手いし、何よりもめちゃくちゃ楽しそうに弾いているのが素敵ですよね。ベースの方は、淡々と弾かれていますが、音の粒がはっきりしていて、ラスサビの音とか聴いていて心地良いです。

ドラムの方は店長さんなんですね。他のメンバーを信頼して、どっしり構えている感があって、貫録と安定感がありますね。録音環境なのか、本家とドラムの聞こえる位置が違って、ドラムの音が他と分離していて、音が軽く聞こえてしまうのが少し残念です。

ギターボーカルの方は、藤原さんとは違う表現で、とても優しくてあたたかみのある歌声で癒されるカルマですね。同じ店舗の店員さん同士ってところも、良いですよね。

本家のカルマのリンクも貼っておきます。


楽器の中でベースの音が一番好きで、私も学生時代、島村楽器さんでベースを買いました。手が小さいので、ネックが細めのブルーグリーンの綺麗な色のベースにしたんですよね。最初は確か、Weezer やアジカンを弾いてたのかな。懐かしいですね。ベースを買った頃は、UKロックをよく聴いていました。

皮膚が薄いので、最初はすぐに指が痛くなって弾くのが大変でしたね。勉強の合間とかに気分転換で 1~2時間、ひたすらルートを弾いたりしていました。当時は、ルートを弾いていると、何か落ち着いていた記憶があります。聴く分には、動きのあるベースラインが好きです。

そのベースは捨てちゃったんですよね。弾かなくなってからも愛着があったので、引っ越す度に持って行っていたんですが、4回目の引っ越しの時にかなり断捨離をして、ベースも捨ててしまいました。これまで引っ越しを5回しているのですが、県内が2回、県をまたぐ引っ越しが3回あります。


また、何か楽器やろうかな。

久しぶりに、Weezerを聴いたら、当時の思い出もあって懐かしいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、みなさま、良い夜をお過ごしくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?